-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-05-23 07:30 | カテゴリ:内職
私、独身時代はジーンズなんて持っていなくて・・・
ミニスカートか、ワンピースしか履かなかったんです。
今は、毎日幼稚園送迎・・・6年目。
というわけで、結婚してからはひたすらジーンズ。
スカートは入園式、卒園式、入学式、ぐらいになってしまってます。
そういう式も着物だったりしますしね。

で、ごそごそあさっていたら、昔のワンピースがでてきました。
20120523ワンピースリメイク
10年?いやいや15年くらい前のものでしょうか。
捨てきれずに置いてあったりします。
このワンピース、裏地はポリエステルですけど、
表地が、キュプラと麻素材なので、おうちで、洗うと、縮んだりするし、クリーニングに出すと、
また、高くつくので、あんまり着ずに終わってたんですよね。

小花柄のワンピースが好きでたくさん持っていたんですが、だいぶ捨ててしまったので、
ちょうどよさげなのが、これくらいでした。

んっ?何によさげかというと・・・
先日の麻紐で編んだラウンドトートに、内布つけようと思いまして・・・
ワンピースって、筒に縫ってあるので、
なんか巾着にするのにいいかもって、思いまして。

まずファスナー外して、切り刻みますよ。
これは裏地。
20120523ワンピースリメイク2
裏地を、底と側面部分の内布に使おうかと思いまして・・・。
20120523ワンピースリメイク3
で、できましたぁ。
20120523ワンピースリメイク4
わおう。めちゃめちゃかわうぃ~ね~。


上もかわいくなりましたョ。
20120523ワンピースリメイク5
ワンピースの肩紐も何かに使えないかな・・・と考えて・・・。
こんな感じ。
20120523ワンピースリメイク6
あっすみません。
いつも、自己満足ブログ。
20120523ワンピースリメイク7
あっ表布の、切り刻んだものを撮るのを忘れてました。
これも何かに使えそう。
悩んでなんかいられない。
楽しいことしましょ。

この夏、小物は、このコクヨの麻紐で・・・きまりっ。

明日のブログ更新励みに、ぽちっと応援お願いしますぅ。
    ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
ありがとうございます。







2012-03-18 08:00 | カテゴリ:内職
終業式もそろそろ・・・4月には新しいクラスで出発ですよね。
なんだかさみしいような。うれしいような。
で、4月になれば、学年は1つあがりますよね。
教科書も新しいのがきますし、名札も、変えないといけなくなりますよね。
母は何かと大変。

体操服のゼッケンも。
ゼッケン用の布も売っています。
にじまない油性ペンも売っています。
けど、お金のない我が家・・・
そんなの買うのもったいないやん!!
で、買ってないですよ。
ゼッケンは・・・ちょっとした工夫で。
いい感じにできるんですよ。

そこで、今日は、安く仕上がるゼッケンの作り方紹介しましょう。

まず、白い布を用意します。
私は10センチ28円だか・・・を、1メートルくらい買ってあります。
で、ゼッケンのサイズ、プラス縫い代分を・・・切ります。
(ちなみに、我が子の小学校のゼッケンは13cm×17cmなので、私は16cm×20cmで、切っています。)
     2012-03-17白い布
普通に周りを、縫います。
     2012-03-17ゼッケン周り縫い
そこで、ケープ登場。
ヘアスプレーならなんでも、いいと思います。
何をすると思います??

換気のいいところで、布が濡れる程度にスプレーしま~す。
     2012-03-17ケープ
べちょべちょなので・・・乾かしま~す。
     2012-03-17ゼッケンべちょべちょ
パリパリした感じになりま~す。
で、名前ペンで名前を書きま~す。
     ゼッケン仕上がり

なっなんと、にじみませ~ん。

っと、その~実は~、これは、昔、見た・・・そうそう、確か「伊○家の食卓」でやっていたんですよ。
う~ん、何年前??

ヘアスプレーはどれでもいいと思いますよ。
ケープにこだわらなくてもいいんですよ。
けど、私はケープ派で。
あっ、名前ペンで書いた後に、ヘアスプレーをすると・・・にじむので要注意ですよ!!

クラスまだ発表されてないので、今日はここまでです。
2年生になる次男の分も作らないと・・・。



いや~でも、アイロンゼッケンやら・・・周り縫わなくていいから、便利ですよね。
     
    
働くママには、やっぱりこっちおすすめです・・・。

今日も内職がんばりました。

そんな私に、ぽちっと応援よろしくです。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村






2012-03-12 13:56 | カテゴリ:内職
長男次男の野球には、ほんと、お金がかかります。
サッカーは、それほどでもないような気がしますが。
野球にはユニフォームに、スパイクに、バットに、グローブに。
ユニフォームにしても、最低2枚は必要だし、アンダーシャツには夏用の涼しいのと、春秋用と、冬は暖かいアンダーシャツに加え、上から風を通さないシャカシャカのを着て・・・上からグラコンというものを着て・・・。
そのうちにミズノのがいい!やら、贅沢を言い出したり・・・バッティンググローブ?
とかいうんですか?そんなものやら、ネックウォーマーやら・・・。
というわけで、お金のない我が家には、ちょっと辛い。
で、この前「時給400円」の記事を書いたように、せっせか節約をしているわけなのです。

で、今回はひざあて。
野球をしていると、どうしてもひざをついて、膝部分が破れてきます。
スポーツ店に買いに行くと、1枚600円やらしている。
600円2枚つけたら、もうちょっと足したら、ユニフォーム買えるやん。
ですよね。

というわけで、今回もまた、ぼろぼろになったユニフォームを用意します。

形はママのセンスで、線を引いて・・・
     20120312ひざあて
ちょきちょき切ります。
     20120312ひざあて2枚
2枚大きさの違うのを用意します。
1枚だと、すぐに破けてしまうので、頑丈にしておきましょう。
     20120312ひざあてまちばり
大きいほうは、端ミシンをして、2枚重ねて、まちばりをつけて・・・AB型の私は、ちょっといい加減なんですが、ミシン出して縫い始めます。
で、大き目の幅で、ミシンをかけて、キルティング状にしていきます。
もう1枚も同じように作り、2枚完成。
     20120312ひざあてキルティング
2枚いるのは、右足と左足に必要だからです。
ここまでで、1時間半・・・
本来ならひざあては、1枚600円で売っていたので、2枚で1200円。
おっ、今回は時給800円?
な~んて、考えながら、
で、この前のユニフォームに今度は手縫いで、ちくちく・・・
     20120312ひざあて完成
じゃじゃ~ん。完成。
いい感じ。
あっでも、野球で一緒のママが、「この前ひざあて、2枚で600円で売っていたから、買ったよ」
って。
う~ん、したら、私の時給は変わらず400円か。
がんばったのにな・・・
さてさて、これは、1年生の次男くんのもの。
練習試合用だけど、まだまだ、練習試合にでれるほどになっていない。
がんばってよ~

あっ別のママは「そんなん作るんやったら、新しいユニフォーム買うわ。」って、言っていたわ。
確かに。
労力が・・・ね。
買ったほうが楽かも・・・。
          

がんばった私に、ぽちっと応援よろしくです。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村


2012-03-04 23:32 | カテゴリ:内職
長男次男の野球用に・・・
この前もお話したように、練習試合用と、練習用のユニフォームがいるんです。
で、ズボンにラインを加工してもらうのは、いつもスポーツ用品店で・・・
前は500円だったんですが、去年あたりから、値上がり・・・
で、いいこと思いつきました。

まず古いライン入りユニフォームズボンを用意します。
で、ラインをほどいていきます。
微妙にラインの色、あせてますが・・・気にせずいきましょう。

   ラインパンツ

で、はずせました。

   ラインはずして

つぎは、この前買ってきた新しいユニフォームに・・・まちばり打って・・・

   ラインまちばり

上糸黒、下糸白を用意して、ミシンで縫います・・・

   ラインミシン

結構大変・・・四苦八苦・・・あとは、ウエストのベルト通しを少しほどいて・・・

   ラインあと少し

ラインを中に入れて、ミシンで縫います。

   ライン完成

で、できました。

ラインをほどき始めてから、2時間半くらい?
ライン入り加工は、1000円だから、うーんと、私の時給は400円。

長男と、旦那が野球から帰宅。
長男「えっ、これお母さんが作ったん?」と。
旦那にも、見せたら・・・「上出来」と。

「他のもしようかな~」なんて、言ったら、
旦那に「本末転倒じゃ」
といわれちゃいました。

確かに・・・

ふ~疲れた。
でも、業者さんするより、きれいにできましたよ。
ただ、ほどいたライン縫っていた糸、ちょっと伸縮性のある糸でした。
履いていたら、ひきつれてくるかしら・・・


にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村


