-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-02-29 21:16 | カテゴリ:未分類
今日は昨日大掃除し~いやいや間に合わず、今朝も大掃除

ずいぶんましになりました。

けど、間に合わなかったので、押し入れに突っ込んだり、2階に隠して~。

なんとか

いやいや、障子~下3分の1がビリビリ

まっ無視して~ 

来客準備OK。

結局ちょっとずつ声をかけたら~、いつもは体調悪くなったり、用事できたり~で、最初に声掛けた人数より減るのですが~み~んな、の返事が。

結局、3年生3人、1年生3人、幼稚園児3人、2歳の弟くん、母3人~+我が家3人と私と、なんと合計17人~

わけわからなくなりますね

なんとか、1年生おやつタイム、3年生おやつタイム、母おやつタイム~。

あとから、幼稚園児のおやつタイムを忘れて~たのに気付きました

いつも、協調性のない、次男はすねて、大泣きして、大変ですが、今日は仲良くできました。

今日は3か月ぶりくらいで、お友達呼んだので、大はしゃぎに、大興奮に~でした。

3人とも、8時過ぎには寝てくれました。

部屋がきれいになり、いいかんじです。

けど、明日にはまたぐちゃぐちゃかも

また~頻繁にお友達呼ぶのがいいかも。

今日は疲れたのでパソコン立ち上げる気力なし。

携帯で~モブログ 

 

では、おやすみなさい

2012-02-28 20:31 | カテゴリ:未分類
明日は、長男の友達が2人と、次男の友達が3人来る・・・予定。
友達を呼ぶのは3学期に入って初めてかも(インフルエンザやら学級閉鎖やらで)
だから、久々大掃除。
普段ずぼらな私だから、どこから取り掛かってよいのか。
数年前に、めちゃめちゃきれいにしてるママに「なんでこんなに片付いてるの?」
と、聞いたら、
「元あった場所に直すことよ」
と、言われ、その日は反省して、大掃除したのに。
あれから、4年。
全く変わらず・・・
つい先日も幼稚園ママに
「頻繁に友達を呼ぶことやね」
と。
っというわけで、呼ぶことにしたが、はて、片付くのかな。
とりあえず、おもちゃの引き出しはぜーんぶ出して、引き出し拭いて、いらないものを、一部捨てて。
さてさて、片付けるところがたくさんありすぎ。
子供3人無理矢理寝かして、今から、がんばります。
あ~捨てられないのもだめですね。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村
2012-02-28 06:59 | カテゴリ:未分類

今日はカラフルにできました
娘のお弁当あるときに旦那のお弁当も作ります。
今日はゆで卵、きゅうり、ソーセージ。
あとは、冷凍食品~
でも、幼稚園児のお弁当~みんなみたいにかわいくできません。
あと一年がんばろ。
長男中学生になったら弁当かと思えば、中学も、給食になるそうな。

あっ、今日は火曜市。冷凍食品安いから、買っておかないと~。
こんなことしてる場合じゃないわ。ではでは洗濯、掃除しま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村
2012-02-27 17:00 | カテゴリ:未分類
さっき、郵便ポスト見たら~スイミングスクールからお便り~
えっ?!
開けると、先日1級になったばかりの次男に~、
『研修生について』の案内!
すご~い。
あと1か月で1年生終わりだけど、研修生になれるなんて!!
って、まだ本人に聞いてないですけど。
あ~でも、週3か週4で通わなくては…
っつうことは、お金も~か。
うれしいような~
いやいや、うれしいうれしい。
抱っこ紐&ベビーカーで雷の中も歩いて通った時期があるからこそ、今があるんだ!
なんて、自己満足。
スイミングは年齢で~設定タイムがえらく違うんですよね。
1歳上がると、タイムがかなり、厳しくなるし。
さ~て、ドッジボール迎えに行って~きいてみよっと。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村
2012-02-27 15:18 | カテゴリ:未分類

昨日は長男も次男も野球。
一昨日の雨で地面ぐちゃぐちゃ~だったため~、今朝玄関に置いてあったスパイク見たら~あれあれ、泥んこ~。
仕方ないので、粉雪ちらつく中、せっせか洗いました
きれいきれい
あっ、スパイク洗うなって旦那に言われてるんだった。
スパイクなんて、洗うもんちゃう!という人も沢山ですよね。
いいんです。
洗ってしまえば~
乾くまで今なら2~3日?
しばらくほっときます。
あっ、今日話していたら、ウタマロとかいう緑の石鹸が、泥んこユニフォーム&靴下~よく落ちるんですってね。
知らなかった。



今度また買いに行きます。
うちは普通の5個入りの洗濯石鹸でゴシゴシしてました。
あっまだ、野球のユニフォーム汚れはましですね。
結婚して、旦那が土日は草ラグビーに。どれだけ泥んこだったか
最初は家の洗濯機で洗わないで!
状態。
徒歩2~3分の旦那の実家に持って行かせてました。
一度ラグビーチームの試合用ユニフォーム全員分持ち帰ったときには、きゃ~!
コインランドリーに行きましたよ。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村
2012-02-26 13:36 | カテゴリ:未分類
今日は長男は午前中は野球練習試合。
13時過ぎに集合で、スイミングの記録会へ。
研修生なので、3~4か月に1度スイミングスクールの5校の研修生が集まり、
記録会に参加しなくてはなりません。
一度、研修生なりたてのころに、名張まで・・・なんてお話を・・・
けど、タイムも速くないのに・・・で、エントリーしなかったら、早速コーチから電話が。
小学生の間に、記録を出して、選手コースにあがらないと、やめさせられちゃうとか。
っで、すみませーん。
でも、出場はお断りしました。
今日は1時間もかからずいけるとこっだったので、旦那に連れて行ってもらってます。
って、見に行けよ・・・お前何ブログやってんねん。
ですよね。
でも、4~5時間拘束時間で、出場時間は・・・クロール50メートルと、
平泳ぎ50メートルだけなので、両方1分以内で終わってしまう。
この間夏にいつも通ってるところであったので、旦那が仕事だったために、
先に長男電車で行かせて、私は下の子二人連れて、テクテク歩きと電車で・・・
着いたとたん、同じ研修生の子たちが、寄ってきて
「○○(長男の名前)、失格やで、泳法違反 タイムなし」
だと。
結局お得意平泳ぎのタイムなし・・・がっかり、でした。
クロールはたいして、速くないし・・・
どうでしょうね。
今日は、ちゃんと、泳いで、遅くてもいいから、2種目ともタイムがあったら、
昨日ジョーシンで安く買ってきた、ダンボール戦機のプラモデル、ご褒美。
あっそうそう、この前ママ友で、話にでましたが、ご褒美は、与えたらだめみたいですよ。
我が家のように・・・
あっダンボール戦機何?私も最初はダンボールのおもちゃ?なんて・・・
3年生になり、お友達になった子は一人っ子で、おじいちゃんおばあちゃんと、同居。
ガンプラたくさん・・・そこから、ダンボール戦機ファンになったみたいです。
うちの子持ってないのに適当に話を合わせ、去年年末にプラモデルデビューです・・・
840円(定価は1050円)ほどで、3時間くらい無口に作成するので、いいですよ。

あっ、また、話それてしまいました。
長男よ。がんばれ。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村
2012-02-25 21:55 | カテゴリ:未分類
今日は朝から、長男次男の野球の予定でしたが、雨が降り出し、中止になってしまいました。
前にも書いたように、IHの修理がくる予定だったので、午前中は出かけられず・・・でした。
修理がなんとか、12時までに終わり、市内にできた、野球用品を扱う店に、行ってきました。
行列できているのかと、思えば、そんなこともなく、すんなり、入って、お目当ての物が買えました。
私のメールで、新聞をとっていない野球のママも、行く行く、と、開店前に番号札をもらって、入ったようですが・・・なんや、そんなに早く行く必要なかったやん・・・状態
で、また、来週平日も、特価の商品あるやん
で、ペーパードライバーの私は、何人かにメールし、乗せていってくれるママを見つけました。
やったぁーです
そのママとこも、新聞とっていないとか。
あっ、うちは、前はM新聞だったんですが、広告が少ないので、やめました。
次はY新聞で、N新聞を。
けど、これまた、広告がすくないので、A新聞で、N新聞を・・・
契約時にA新聞と同じだけの広告をつけてくれるように・・・私がそうお願いしました。
やっぱり、広告ない生活は、私には、無理ですね。
なんか、今日はいっぱい巻き込んで、その野球のお店の宣伝してきたみたい。
電動自転車で行ける範囲なら、自力で行くんですけど。

また、来週、ゲットしてきますよ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村
2012-02-25 00:07 | カテゴリ:未分類
先日おやつに、ケーキを分けていたときの話。
私が子供たちに算数を教えようと、よく食べているときに、質問したりするのだが。
その朝に3年生の長男にやらせていたドリルに簡単な分数が出てきた。
そろそろ、学校の算数にも分数が出てくるかな・・・と。
その日は、「2分の1の半分は4分の1。では、4分の1の半分は?」
と、長男に聞いたつもりだったのだが・・・
1年生の次男は
「4分の1の半分は8分の1、8分の1の半分は16分の1、16分の1の半分は32分の1、32分の1の半分は64分の1、64分の1の半分は128分の1、128分の1の半分は256分の1、256分の1の半分は・・・」
と、結局4000台まで・・・ひたすら・・・
こちらが計算できなくなってきた
「もう終わり・・・食べようね」
と止めないとひたすら、続いていく・・・
3年生の長男、途中まではついてきたが、もうさっぱり・・・な顔。

そうそう今年の夏だったか、次男の友達が遊びにきた。
違うそろばん教室に通うお友達。
我が家に遊びに来て、そのあと、そろばんに行くために、そろばんカバンを持っていたので、
私が「どこまで進んだの?」
と聞いて答えてくれた。
したら、次男も自分のそろばんカバンを出してきて、
「今からそろばんしようよ」
と、嬉しげに・・・
お~い、誰も友達宅に遊びに来て、そろばんなんか、せんやろ?
で、やめさせました


にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

2012-02-24 11:16 | カテゴリ:未分類
2012-02-23 19:07 | カテゴリ:未分類




なんて、悲しいことになにもなく
だからか、前回書いたように、子供にいろいろ習い事をさせたのかも
私の楽しみは我が子がどんどん資格取っていくことかも??
あっうちの次男坊、特技がありまして…折り紙に、あやとりに。
男の子なのに~
旦那は『俺の子違う!』って言います
長男がスイミング週5~6で泳いでいたときに~、見学中暴れまくる次男に、あやとりと、折り紙の本を買い与え~、何故か興味を示した次男!
当時まだ4歳。
すべて、自分で本を見て~。
いまでは、あやとり1段ばしご~8段ばしご。
ひとりあやとり、なんでもこなします
折り紙も、一年生で、鶴なんて余裕
子供用、折り紙本では限界。
大人用を~買い与えたら超ご機嫌!
この前インフルエンザで、学級閉鎖。
そのとき、イオンへ行き~次男が『買って~』と言ったものは、両面折り紙に、ミニミニ折り紙!!しめて、300円!
『ゲームでなくていいの?』に、『うん』
で、折り紙握りしめ、超ご機嫌で帰宅し~ひたすら、折り紙してました。
これは次男に一つ一つのパーツと、だいたいの組み合わせ方を教えただけで、すぐに出来上がりました。
30枚の折り紙で!!
次男の頭の中、すごいですよ。
また次回お話しますね
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村
2012-02-23 00:06 | カテゴリ:未分類
今日は夕方から、3人のスイミングの付き添い。
あっそういえば、今日はテスト。
スイミング、終わり・・・娘は1個もはんこもらえず、出てきました。
長男は研修生だから、特にテストはなく。
で、次男出てきて「受かった~」
おっと、2級を受かり、1級に・・・
1年生で、前から何番目か・・・ちっちゃいのんに、やるやん。
今通うスイミングスクールで、1級、しかも、1年生のうちに。
1級になったって、そうそう、このちっこい次男、四泳法できるってこと。
バタフライはちょいと、あやしいけど、平泳ぎはなかなか上手。
っと、いうか、前のスイミングスクールから、移ったのは、次男ひたすら、潜るの大好きで。
水中前回り、水中後ろ回り、くるんくるん。
だけど、鉄棒・・・逆上がりできません。
旦那に・・・「逆上がりと、バタフライどっちが簡単?」って聞いたら、「逆上がり」
そうですよね。
普通はそうやのに。
次は、1級で、個人メドレー練習してね・・・順番間違えたら、あかんのよ。
がんばって。






にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村
2012-02-22 10:12 | カテゴリ:未分類
最近、悩んで悩んでしかたなくて、ブログから、離れてしまっていました。


今日は、わが子の習い事の話・・・
我が家にはお金ないので、公立幼稚園、公立小学校、公立中学校、公立高校で、充分と思っているのに、なぜか、習い事、いつのまにか、たくさんになってしまいました。
3年生の長男は、野球(土日&朝練&長期休暇に練習あり)、英語(週1・・・100分)、そろばん(週2を、週1で、2コマ100分)、スイミング(週3)
1年生の次男は、野球、英語(週1・・・100分)、そろばん(週2)、スイミング(週2)、ドッジボール(週2)。
年中の娘は、ピアノ、英語(週1・・・40分)、スイミング(週2)。
長男が幼稚園時代は、だっこ紐に、ベビーカーで、スイミング週6くらいで通ってましたから、これでも、かなり楽になりました。1週間7日やのに、おかしいやん。と思われる方も、いるでしょうけど、野球とスイミングがセットになっていたり、ドッジボールして、そろばんに行ったりしているので、こなしていけてます。


っと、話はながくなりましたが、最近頭が痛いのは、その、駅前の英語教室の先生がこの3月で、辞められるとのこと。
長男は4年通ってきて、いい感じだったのに。
で、新しくやってくる先生に、年末説明会でお会いしました。
どんな人だと思います?
保護者説明会に、超ミニスカート。
で、こっちが何曜日希望で時間帯はこうでこうで、と説明しているのに、書きとめようともしない。
その日はそんなものかと。
○○○外語学院に通いつつ、初めて生徒を持つ先生だそうです。


1月に入り、娘の無料体験をしてもらいました。
部屋に入ると・・・うっ、香水ぷんぷん
挨拶は、わたしから、「おはようございます。」
体験は40分と聞かされていたのに、30分で終了。


1月末に、次男の無料体験をしてもらいました。
部屋に入ると、今回は香水のにおいはしませんでした。
挨拶は、どうだったかしら。
体験は60分。今回はきっちりできました。
でも、ジーンズだけど、背中丸見え・・・途中で、次男が椅子を倒していたので、
「悪さしたら、注意してくださいね」と私。
したら、20代後半?の先生「私には子供いないので、怒り方わからないんです」
・・・・
おいおい春から、生徒もつつもりなんちゃうの???


長男が新しい先生はいやだとうるさいので、長男の無料体験してもらえますか?
には、「まだ、研修を受けてないので、できないんです。」
おいおい、あんた、4月から、高校生まで教えるんちゃうの?
を、こらえて、「あっそうですか」


で、なんだか頼りないから、駅前教室でなく、南教室に次男体験に。
今までマンツーマンでしてきた、次男でしたが、そこには、マイペースな、3人のお友達。
うちの子、よくできたのか・・・先生が20枚くらい出す英単語、すべて、1番に答え、先生はみんな順番ね・・・なのに、わからない子にみんな教え・・・
わが子「えーそんなんも知らんの?」と天狗。
次は20までの数字のうちの、7個、先生が英語で言う数字をホワイトボードに。
これまた、1番に書き終わり。
わが子、「でーきた。」とまた天狗。
うちの、次男100万やらの数字も英語で言えるんですもん・・・
次は、英語の大文字小文字を書いて・・・と、わが子すらすら、小文字もばっちり、1番に「でーきた」・・・ほらほら、また、天狗。
体験終了したら、先生「スーパー(プラス40分の授業)やってはるから、よくできますね。刺激になり、1番できる子はショック受けて、帰って行きました。」と苦笑い。
南教室は、春からは2人増えてさらに、大人数になるそう。


あーそりゃ、南教室の先生が感じいいけど、レベルがちょいと、低い?
しかも、坂道のぼりくだり、すごくて、電動自転車愛好者の、私には、すいすいなんですが、3年生の長男・・・なら、なんとか。
1年生の次男には・・・無理?
駅前教室のほうが、スーパーはあるし、銀行あるし、小児科あるし・・・便利っといっても、奈良の普通電車しか停まらない駅ですけどね。


そんなこんなを悩みだしたら、頭痛くて・・・誰か決めて~~~~









にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村
2012-02-19 13:56 | カテゴリ:未分類
結婚して10年にもなると、いろいろと電化製品が壊れてきますね。
もうすでに、冷蔵庫に洗濯機に・・・買い換えていますが、
先日はビルトインの食洗機が・・・動かなくなりました。 
2週間・・・久々に食器を手洗いしてあかぎれだらけに。
痛くて痛くて、毎晩、ハンドクリームを塗り、白い手袋をはめて・・・の日々。
で、買い換えるとビルトインだと、15~20万くらいする?
だけど、修理でなおるん?なんて、悩んで、仕方なく、パナソニックに電話を・・・
で、昨日パナソニックの人が来てくれて、直してくれました。
扉を閉めるときに、ロックがかかり、センサーがついていて、動き始めるみたいですが、
それが、折れてしまっていたようです。
それを取り替えたら、動いた動いた。
金額も3万くらいかかると聞いていたので、どれくらいかかるかどきどきしていましたが、
13000円でお釣りがきました。
とりあえず、ほっとしました。
で、そのおじさんが、「IHは同じパナソニックだけど、どうですか?」
と。
そういえば、調子悪いかも・・・で。
出張費かからず、部品取り寄せできたら、15000円くらいらしいので、また、修理をお願いしました。
何かと、いろいろ、故障・・・でてきますね。
それより、朝から大掃除して、大変でした。
また、来週も・・・朝から、大掃除になりそうです。

あぁそんなことより、10年というと、この我が家も今年の秋に10年。
10年点検ある?
外壁やら、屋根やら・・・いろいろ言われるんでしょうね。
はぁ、ため息しかでませんね。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

2012-02-16 23:49 | カテゴリ:未分類
かぎばり



さっき、一生懸命写真添付したのに、失敗・・・
消してしまいました。
それはさておき、2年前初めてかぎ針を教えてもらえるママ友に出会い、2年前はそのママ友のところに、週3で通い、教えてもらっていました。
3か月・・・
2年前の3月に、そのママともと、ちょっとした、誤解から、もめてしまい・・・
その一家は、転勤に。
結局そのままになってしまいました。
去年はかぎ針すら触らず。
で、娘が幼稚園に上がって、別のママ友に・・・
そのママ友も・・・かぎ針はプロなみ
すごい人、身近にいたんですね。
そのママ友の影響を受けて、私もまた、かぎ針触ってみてます。

これはなんでしょう。
主人には「なんや、帽子か?」って昨日言われました。
だんだん、形になってきました。
いつもなら、飽きて・・・2年前に作りかけの作品たくさんでてきて、
この間、いくつかほどいたりしていました。
今度こそ、最後まで・・・仕上げるつもりです。





にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村
2012-02-16 16:51 | カテゴリ:未分類
今日はインフルエンザから、長男が回復し、学校へ行ってくれたので、急遽、美容院予約して、行ってきました。
リタッチカラーとカットを・・・久々すっきり、しました。
いつもは、コーヒーか、紅茶か、緑茶しかなかったのに、今日はココアや、抹茶ラテやら、増えていて、ココアいただいてきました。
3人いると、ゆっくりお茶なんてできないので、なんだかいい気分でした。
娘が幼稚園にあがって、やっと、平日の午前中に、美容院なんて行けるんですよね。

あっなかなか、かわいくしあがったような、気がします。
で、幼稚園にお迎えに。
「ストレートパーマ当てた?」なんて言われましたけど・・。
今日だけです。
明日からはまたぼさぼさだと思います。
美容師さんは、うまくブローしてくださいますもんね。
以前は半年に一度くらいしか美容院なんて、行かなかったけど。
今は2か月に一度は、リッタチカラーしちゃってます。
っていうか、前はリタッチカラーなんて知らなかったんですよね。
しかも・・・根元だけのリタッチカラーの方が安いなんて。
今まで、ひどいプリン状態で、美容院へ行き、「長いこと、きてませんよね。」みたいに言われてきました。
お金もなかったし、「3人いるんで~なかなか。」なんて、言ってきましたけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村
2012-02-15 14:09 | カテゴリ:未分類
昨日のバレンタインは兄たち二人は特に何ももらえずでした。
小学校はチョコレート禁止らしくしかたありませんよね。
で、幼稚園児の娘だけが3人から友チョコをもらって、ご機嫌で帰宅しました。
兄たちも幼稚園のときはもらって帰宅しましたけどね。
幼稚園のときだけが、花ですね。


にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村
2012-02-13 10:46 | カテゴリ:未分類
あれから・・・
診てくださる良心的な小児科へ。
主人と長男と二人で
病院へ着いて熱を測ったら36.8度・・・・ 
熱ないやん。 
再度熱を測ったら、36.5度。
主人は先生に高い方の熱を。
で、とりあえず、インフルエンザの検査を。
結果は3分もたたず・・・インフルエンザA型、陽性だったそうです。
で、イナビルを吸って、咳止めのフスタゾールをもらって帰宅しました。

で、日曜日は食欲もあり、熱も38.0度ほど。

ワクチンしてたし、軽く済むかな。で、寝ました。
 
で、今日朝は、38.9度。
やはりインフルエンザですね。
今、長男よく寝ています。
弟も妹ももうインフルエンザA型にかかっているので、うつる心配はなさそうです。

私は、ひまなので、部分的大掃除、始めました。
いま、玄関から・・・続きがんばります。








応援してくださるかた
ポチッとお願いしますね。
↓↓↓↓↓↓↓





にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村
2012-02-12 10:56 | カテゴリ:未分類
昨日元気に野球から帰宅・・・すぐに熱を測らせましたが。
平熱・・・うーん・・・
で今朝、7時過ぎだか、熱を測らせたら・・・ほらほらやはり。
38度。
ただいま寝かせております。
休日診療所に行ったママ、昨日は3時間待ちだったと。
なんだか、違う病気もらいそうですよね。
近くの小児科の先生が、6時間経った頃に診て下さるそうで、
連れて行ってきますね。
また、引きこもりの生活になりそうです。
2週間前に弟、妹がインフルエンザ終わったのに・・・3人育児は大変です。
3倍病院に行かなくてはならないですしね。
j






応援してくださる方クリックしてくださいね。




にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村
2012-02-11 12:59 | カテゴリ:未分類
こんにちわ 
寒い日が続いていますね。
インフルエンザ・・・我が家の2番目3番目が先々週A型になりました。
長男は今のところ無事ですが、いやいや今朝は37.4度あったのに、
野球に出かけてしまいました。
今日は祝日だというのに、小児科もあいていないのに、
熱が上がったらどうするんでしょうか・・・
土日祝日にあいている小児科・病院があると助かりますよね。
今晩熱出したら休日診療所かな・・・
どこか近くで診てくれるとこあれば・・・と思う日々です。


にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

2012-02-10 23:37 | カテゴリ:未分類
はじめまして。
ブログデビューしました。
楽しんでいきたいと思います。


