-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-03-31 21:00 | カテゴリ:未分類
息子たちの野球が雨で中止になり、
朝から~前からほしかったパソコン見に~電気屋さんへ行ってきました~。
今のも使えるのですが、
ブログをやりだして~&お友達ママがパソコン買ったとこよ~&別のお友達ママがパソコン購入したよ~
なんて聞いて、やっぱり新しいのほしいかも~で。
         
でも、どの機種にするか悩み。
悩み、悩み、悩み~、悩んで。
持ってきた、あちこちの広告を車に取りに帰り~、
一枚ないから再度取りに行き、3枚にらめっこ。
旦那とあ~でもない、こ~でもないと…。
お友達ママにメールして、どこのメーカーのを買ったの?なんて、聞いたりして~
そうかぁそっちかぁやっぱり、なんて、また悩んで、悩んで、悩んで、悩んで、1時間くらいいたかも~。
子供達はあちこち、展示品をごちゃごちゃ触り~。
「触んな!ぼけっ、じっとしてろ!!」ばかりで。
じっとなんて、無理ですよね。

で、結局、これを購入しちゃいました。
   

おっと。洗濯機かよ!
これは、朝に、広告見て、8キロタイプしか載ってなくて、
7キロのが店にあったから、10分くらいで決めてしまいました。
帰宅して、パソコンと、にらめっこしたら、ネットで買ったほうが、安かったかも~です。
洗濯機~うちは、一日3回から4回は回すかも!
傷むのは、他の家の何倍も・・・
今の洗濯機は・・・3代目。
1代目はすぐ壊れて・・・。
2代目は、すすぎ途中で動かなくなり、手で絞って・・・。

あっ、またこの洗濯ネタお話しましょう!
この前、お友達ママと~洗濯ネタで盛り上がりました。
あっほんとはドラム式が欲しかったんですが~給料入ったばかりなのに、通帳にお金~ありませんでした。
固定資産税やら払わないと。やっぱり習い事一つやめないと~かな。
      
パソコンは今ので、我慢かな・・・。




 
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
2012-03-30 20:00 | カテゴリ:未分類
少しだけ、牛肉を旦那の実家からいただいたので・・・
     20120330牛肉
う~ん、久しぶりの牛肉です。
こま切れとかはありますが・・・
てなわけで、今日は暑いけど、すき焼きくらいしか思い浮かばず、晩御飯はすき焼きです。
     20120330すき焼き
ちょっと肉少なめだったけど、ちょっと、味わえたのでよしです。
我が家では贅沢は禁物。
「今日はお肉のおかわりはなし!おかわりって言うな。ないもんはない!!」です。
具がなくなったので、最後にうどんを入れて、卵かけて、美味しかったです。

そうそう、旦那は以前、実家で、正月にすき焼きを食べているときに
「うちは鶏肉しか出てこん!牛肉なんて、出てこない!!」
なんて、失礼なことを!!
そんなことありません。
牛と豚の合びき肉で、ハンバーグするし、肉じゃがのときは、こま切れの牛肉買ったりするし。
とんかつは私の大好物だし、しょうが焼きやらもするし、豚肉だって出てきます。
っと、やっぱり、鶏肉5:豚肉4:牛肉1くらいかな・・・
う~~~そんなことを実家で言うことないやないか!!
と、思った私は、「自分の稼ぎ良くなってから言ってよ!!」
と、爆発しちゃいましたよ。
だって、100グラム何百円かする牛肉を・・・さて、何グラム買う??
なんて、考えていたら、豚肉や、鶏肉で、ボリュームあるほうがいいかな・・・
と、やりくりしているのに・・・です。
長男妊娠するまでは共働きでしたけど、つわりがひどくて、ほとんど、寝たきりの10か月。
だから、仕事も続けるつもりが、続けられず・・・でしたしね。
今は働きたい働きたい・・・ですけど、娘が幼稚園行っている限りなかなか・・・無理そうです。
だから、まだまだ、鶏肉、豚肉メインの生活続きますよ~~~旦那様!!
      
こんな牛肉買いたいのを我慢してるの~~~。

やりくり上手な私に、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村





2012-03-30 12:20 | カテゴリ:未分類
ネタが尽きてきたので、今日のご飯シリーズで、行きます。
20120330ビビンバ
ビビンバ丼です。わかめスープは付属のです。
今日はこれを使いました。↓
          20120330日ハムビビンバ
付属のコチュジャンどうしようか迷い・・・
「コチュジャンいる人?」
に長男は少しなめて、ちょっとでいいと。
「辛いやつやで。」
というと、娘も「いらない。」
次男は人が食べれないもの、子供が食べれないものを「僕は食べれる」というひねくれたやつで・・・
今日も少し入れてやったのに「まだいける」というので、追加で入れてやりました。
したら、途中から、「ひ~ひ~」と次男。
辛かったでしょうけど、負けず嫌い・・・
「お茶お茶!!」と言い出しました。
結局最後には泣きそうになり、食べれず残しました。
「ご飯にごめんなさい言え!!」
と言わせました。

今日はこれから、野球です。
13時から17時。
1年生の次男、大荷物で、自転車あやしいので、送迎しに行ってきます。

     

もっと知りたい!韓国TVドラマvol.48 (MOOK21)





ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村




2012-03-29 19:50 | カテゴリ:未分類
今日は特に何も考えずに買い物に。
ブラックタイガーが、おいしそうで、買ってきました。
けど、他に天ぷらにする材料を買うことなく帰宅し、冷蔵庫に何もないことに気づきました。
いい加減。
海老と、かぼちゃと、ちくわ(青海苔を混ぜて)のみです。
いつもは、さつまいも、なすび、ピーマン、ハムまたはソーセージ、ささみ、たまねぎとハムと人参とコーンのかき揚げやらもあります。
いっぱい作り次の日の昼ごはんに天丼にしたかったのに・・・。
今日は買い物失敗です。
あっ他にご飯、味噌汁、サラダもありますよ。

20120329パパてんぷら
     ↑ ↑ ↑
あっこれは、旦那の天ぷらです。
ブログに載せる用に、きれいなのを選びました。
海老は切れ目をいれたのに、丸まってしまい、ちょっと、まっすぐめなのを選んで。
     20120329みんなのてんぷら
     ↑ ↑ ↑
これが残り・・・4人で食べます。
(奥にあるのが旦那の)
海老いっぱい。
 
あっ、我が家はこの天ぷら粉を使っています。
    
以前は小麦粉と、卵、冷水でしたが・・・
天ぷら粉を使い出したら楽で・・・「昭和天ぷら職人」はさくっと揚がり、冷めてもべとつきません。
天ぷら粉はいろいろ試して、気まぐれなので、その時々で変わりますが。
今はこれに落ち着いています。     
       
天ぷら粉いろいろ・・・卵なくても、天ぷら粉と、水さえあればよいから、いいですよね。

上手に揚がる「昭和天ぷら職人」の分量行きますよ・・・
メモはいいですか??
ではでは・・・
「スプーンで、適当にボールにすくって、適当に水を入れます!!」

・・・すみません。
裏に書いてありますけど、分量なんて、読みません。
まっ天ぷら粉だから・・・適当で大丈夫ですしね。

いい加減、適当なAB型人間です。
私に料理のレシピやらは聞かないでください。
毎回同じ味なんてできません。
一応これでも、家庭科5。
あっ調理実習あったときは、4だったかな。
パジャマ作ったり、スカート作ったり、クラスの女子で1番でした。
そうそう、私は、適当で、せっかちで、負けず嫌い。
だからです。
 
         
  

ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村





2012-03-29 09:25 | カテゴリ:未分類
     20120329そろばん
朝からそろばんやらせてます。
春休みも6時に「起きろ」と全員起こしています。

3年生長男はただいま、そろばん4級の勉強。最近やっと5級合格しました。
最初はいいペースだったのに、最近伸び悩んでました。1年ぶりくらいの合格です。
「早くやめたかったら、早く試験受けさせてもらい、1級まで行ったら、やめさせてやる!」と言っています。

1年生次男はただいま、そろばん7級の勉強。次男はいい調子。
そろばんには気合入ってます。
もう九九表も完璧。
長男は長いこと、九九表を見てやっていましたが、次男が九九表を見て、やっている姿を見たことがありません。

二人とも週1、2コマしか行けないので、お金払って無駄にしないために、ほぼ毎日そろばんを触らせるようにしています。
そろばんは、私は教えること出来ないし、問題集って本屋で見つけることできないので、問題集をダウンロードして・・・。
春休みは、毎日、かけざん、わりざん、みとりざん・・・1枚やらせます。
30分くらいおとなしいのでいいですよ。
○付けは、私が。
合うまで、やり直しさせます。
長男のそろばんをやり始めたときは、そろばんに行っても、3問しか解いてこなくて、「わからん」「わからん」の日々だったので、大学ノートに、問題を、私が作って、毎日やらせてました。
けど、桁数が増えてきて、電卓たたいて、答えあわせが大変なので、やめました。
そろばんは集中力ついておすすめです。
私も・・・長男と一緒に、10級くらいまではがんばりましたが・・・
もうついていけません。

いまどきはワンタッチそろばんです。
上にある、ぽっちを押したら、すぐ始められるんですね。
でも、3級商工会議所に受けに行くときは普通のそろばんだそうです。
娘も1年生になったら、そろばんやらせるつもりです。

ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村





2012-03-28 14:05 | カテゴリ:未分類
今朝は長男の耳鼻科に行ってきました~。

わが家は薬漬けです。
娘の薬~
     20120328オノン
これは4ヶ月健診後くらいから、喘息が出て飲み続けてました。
喘息はひどくはありませんが、年に一回くらいは吸入通ったりしてました。
今回は後2回分。小児科先生が、ひとまず、終えてみようと。
明日朝で、このオノンとはひとまずさよならです。

次は次男の~薬。
     20120328漢方
漢方の真武湯とビオフェルミンです。
唯一この子だけ、お腹冷えやすいので、ひたすら飲んでます。
漢方には番号ついているんですが、人参湯やらの番号覚えていたりします。
次男は漢方はお得意。

次は私の薬。
     20120328母花粉症
     
花粉症薬です。点鼻薬、点眼薬2種類です。薬飲むと快適。

次は長男の薬。
     20120328アレロック
1番やっかいです。
これは花粉症薬です。
ここまでは4人基本形。風邪を引いたりしたら、また増えます。

長男は、今日は、風邪も引いているみたいで、汚い鼻水でていると。
風邪薬もいただいてきました。
     20120328風邪薬
あと、学校保健室にも預けてありますが・・・
     20120328アレルギー
これは、万が一ピーナッツやナッツ類食べたときに、飲ませる薬です。
けど、そうなった時は飲める状態じゃないやろと小児科先生。
救急車呼ばないといけません。

4人分、朝晩、薬~飲ませるの大変ですが、もう何年も!慣れてきました。
薬の在庫がなくなると落ち着きません。
とにかく医療費すごいです。
娘のが終わるだけましになります。
長男はずっと薬飲み続けないと~でしょうね。
薬は私だけが把握です。
旦那に、何回言っても名前すら覚えてくれません。

あぁ今日は雷激しく鳴っています。
怖いですね。早めに病院へ行きよかったです。
私に怒られて、2階にふてくされて、上がって遊んでいた長男と次男。
なにやら、遊んでいた、カードやら、抱えておりてきました。
「どうしたん?」と聞いたら、
ふたり揃って、「雷怖いもん!!」。
やっぱり怖いもの必要ですね。

ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村





2012-03-27 16:45 | カテゴリ:未分類
今日はおにぎり作り、娘の幼稚園のお友達と、公園で遊ぶので、
バタバタ洗濯や、掃除をしながら、テレビを見てました。
特にテレビは何を見るか決まってないので、チャンネルは今日は8チャンネルとくダネ!
したら、「野菜50度洗いで、蘇る」なんて・・・書いてあるではありませんか!!
で、おにぎり作る手を止めて、しばらく見入ってしまいました。

野菜の50度洗い、2分。
たった2分で、蘇る。味もUP!ビタミンも壊れない。
だそうですよ。
あるレストランでは、サラダ菜、ほうれん草を50度のお湯につけて・・・2分待つと、すごい、シャキシャキに。

番組中の実験では、買って来た野菜をその50度のお湯につけて、じゃぶじゃぶ。
2分後引き上げて、水分をとり、5日間袋に入れて、冷蔵保存。
レタスを50度洗いしたものと、せずに冷蔵保存したものを比べたら・・・切り口茶色になってるものと、なってないもの。
もやしも同様に・・・。
ほうれん草は50度洗いしたことで、ほうれん草の雑菌が減るとか。

「生の食感で食べたい!」でも、生野菜を食べるのはがんの人にはよくないみたいで。そんなわけで、抗がん治療にも取り入れられてるとか!
肉にも50度洗いする。
あさり、かき等魚介類にも。とかやってましたが、これは、すぐ使わないといけないみたいで・・・私はやめときますが・・・。
ある、チンゲンサイを栽培しているところでは、~真冬に栽培中に、50度のお湯をかけると、しっかり育つやらやってました。
すごいですね。お湯。

50度洗いの注意点としては、
①50度洗いし、よく乾かし、冷蔵庫に保存。
②お湯、48度~53度をキープ。43度だと菌が繁殖!

花屋では80度のお湯を切り口につけているんだそうですね。
それを「湯あげ」というみたいですけど。
そうすることで、水分うまく吸収して、鮮度保たれるそうです。
へぇ~。
とくダネ!
また特集してほしいくらい。

ちょっと今日のは、目からうろこでした。
のんびり見ていたので、公園に行く時間遅れてしまいました。

で、私も帰宅してから、冷蔵庫にほうれん草があったので、やってみました。
     20120327ほうれん草
50度のお湯を用意します。
     20120327お湯
2分つけます。
     20120327湯につける
2分後・・・
     20120327蘇る

・・・・
この写真ではわかりにくいです。
すみません。
でも、ちょっと、シャキッとした感じになりましたよ。

あっ司会の小倉さんもおっしゃってましたが、人間も50度のお湯に入ると・・・いいのかしら。
なんて。熱すぎますよね。


ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村







2012-03-27 00:10 | カテゴリ:未分類
お金がないのはいいことなのか。
次男のある友達、一人っ子で、両方のおじいちゃんおばあちゃんにとっても、
初孫。
というわけで、仮面ライダーのカードも、バトスピカードも何百・・・
いやいや、何千・・・いやいや何万て、くらいありそうな。
しかも、前の仮面ライダー・・・のオーズメダルだかも箱の中に大量に。
他にもポケモンのカードやら、とにかくうちとはレベルが違いすぎ。

そんな相手とバトスピ対戦したところで、勝てるわけなし・・・
と思ったのか、次男、なにやら、お絵かきタイム。
真剣に鉛筆で書いて、袖口真っ黒。
     20120325お手製バトスピカード
ん?何これ?
あまりにも、鉛筆の汚れすごいから、最近はボールペンにさせてみました。
     20120325バトスピカード
次男お手製バトスピカード。
書いてから・・・手で、ちょきちょき。
何十枚と・・・いや、結構あるかも・・・。
しかも、最強のカード、作っているので、絶対負けない
らしいのです。
幼稚園時代、カタカナもあやしいときから書いているので、
カタカナの勉強もできて、いいこといいこと。
しかもキャラクターも、名前も、カードのレベル?やらも全部自分で考えているらしい。
     20120325僕のバトスピカード
ちなみに次男のバトスピカードはこれくらい。
でも、お手製バトスピカードで絶対最強!!
ほんとは、いっぱいカード集めたいんでしょうね。
        
バトスピカード製作している方、
ネタが尽きたら、うちの次男のカードのキャラクター、使ってやってくださいね。
       

ほんとはいろんなカード欲しいんでしょうけど・・・。
与えすぎもよくないということで。

ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村





2012-03-26 09:30 | カテゴリ:未分類
この前の記事でお話しましたが・・・
昨晩、子ども会ママ7人(30代後半から40代)でおしゃべり。
なぜか、「おなら」の話になりまして・・・
いやいやその前に、あるママが、酔って、電車で吐いて、次の車両で吐いて、また次の車両で吐いて・・・また別のときも駅員さんに抱えられながら、階段で吐いて、なんて、話をしていました。

で、「おなら」。
みなさんは、おなら、家族の前でしますか?しませんか?
私は、我慢はしますけど、たまに出てしまうことがあるというと・・・
5人のママ、「え~っ?!」って。
えっうそ、何かおかしい???
もう1人のママと、「普通におなら出てしまうことありますよね。」
なんて、言ったら、うんうんと。
でも、その電車で吐いてるママが、
「そんなん信じられへん。
おならは、トイレに行ってするか、家族や友達がいたら、別室に移動して、おならをするもんよ。」
だと、いいました。
他の4人のママも、うんうん、うなづいて。。
うそ~
そうなんですか?

いやいや、私が今の旦那と付き合ってる頃につい「ぷっ」っとおならをしてしまい、
しまった!と思ったのですが、そのときの旦那は「おならは我慢したら体によくないから」と。
だから、この人とは、気を遣わずやっていけると思い、結婚を決めたようなもんです。
その話も出してみたら、例の電車で吐いてるママ、
「おならをここで、していいって、言われたのは、ここで、う○ちをしてもいいと、言ってるようなもんやで」
なんて、言うんです。
しかも、
「その空気を汚されて、におうねんで。いややん・・・」
とも。
だから、その電車で吐いてるママ、めちゃめちゃ先輩ママなんですが、
「えっじゃあ、電車で吐いたりして、その嘔吐物を誰かが、処理してくれるのは・・・そっちのほうが、いやじゃ、ないですか。私も酔って吐いたこと、何回もありますが、ちゃんと、トイレに間に合ってますよ」
なんて、言ったら
そのママ「そんなん、どうでもいいねん。別にその嘔吐物で誰もこまらへんもん」
と。
いやいや、おならのにおいかぐより、嘔吐物処理するほうが、いやじゃありませんか??
でも、2対5で私たちの意見負けました。
私ともう1人のママ・・・AB型でした。
そんなの関係あるのか、ないのか・・・
でも、その電車で吐いてるママのとこの中2の女の子が後からやってきて、
お寿司を食べながら、おならについて聞いたら、
やっぱり、その子も家族の前でもおならはしないと。
そうやって、育ってきたからですか?環境???
おならは人前ではしない!と、育てないとだめなんですか・・・?
特に女の子。

うちの娘、以前、幼稚園でおなら出てしまった時、ちゃんと、「失礼しました。」って、言えたそうですよ。
え~絶対納得いかないですぅ。
おならを我慢したら、お腹痛くなるし・・・
「だから、そういう場合はトイレ行くの!」という結論。

みなさん、「おなら」・・・育ってきた環境と、育て方に関係あるようですよ。
どんなもんですか?
いやぁ納得いきませんね。
なんか、長男のクラスで、学級委員していて・・・月1で、学校の代表委員会、出てきたんですが。
学級委員の決め方→一子一回(子供1人につき1回は、学級委員をしましょう。)
っていう、討論のように、熱くなりました。
そうそう、うちの子供会のママ・・・すごい人勢ぞろいで、あとから、来た先輩ママは、以前の小学校副会長。
あと、2人のママは今の本部の副会長に、会計に・・・。
この討論、敗北しました。
いや、絶対負けを認めたくありませんが・・・。

ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村






2012-03-26 00:10 | カテゴリ:未分類
昨日は長男が野球から帰り・・・
泥んこ洗濯をして、17時から、毎年恒例の子ども会の子供&親の集まり。
お寿司を頼んでくれていて、みんなで、食べて・・・
そのうちに大人たちだけ集まり、4月からの子ども会の集まりの予定確認を。
で、いつものごとく・・・お酒やおつまみ山盛りで、飲みだしはじめました。

私も、旦那も・・・お酒の美味しさを知らないというか。
旦那はお酒を美味しいとは思わないらしいので、いつも、野球のコーチの飲み会では、コーラ。
あるママが、「コーラで、何時間もよくもつね」と。
旦那はビールもお酒も多少は飲めるんですけど・・・。
ここのところ、全く飲みません。

私も少しは飲めるのですが、とにかく、弱い。
この前、野球のママの集まりで焼肉へ。
調子に乗って、酎ハイを2杯目に入ったところで、天井くらくら回りだして、トイレに駆け込み・・・
そのあとは・・・大変でした。
だから、昨日はちょっとだけ、酎ハイいただきましたが、ある程度でやめておきました。
あとは、カルピスやコーラを飲んでました。
てなわけで、安上がりの夫婦です。

子供たちは15人ほど・・・幼稚園児から、中学生まで。
暴れまくり、横で、トランプしたり、UNOしたり、楽しんでいました。
学年関係なく遊べたりするの・・・なかなかないので、いいですよね。
今年は参加パパさんいなくて、21時半頃、早めにおひらきとなりました。
(去年は最終は23時頃だったみたいですが。)

で、帰ってお風呂に入り22時過ぎに、長男横になるとともに、即、寝ました。
野球、3回戦まで行きましたが、負けてしまったので、がっかりでの帰宅でした。
      
あっそんなことより、「おなら」話で、かなり盛り上がってしまいました。
ちょっと、皆さんにもお聞きしたいので、それは、また、書くことにします。

ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村





2012-03-25 12:45 | カテゴリ:未分類
美容院に行ってきました。
最近は2か月に1回リタッチカラーに行ってまして・・・
でも、色が入りやすいのか、茶髪。
去年秋に一度、落ち着いた色に染め直したんですが・・・
また、えらく色が。
この前次男の友達に「どうして、髪の毛の色茶色いの?」
と、聞かれました。
「う~ん、なんでかな、なんか、だんだん茶色くなってきたの。そのうち、白くなるわ。」
なんて、適当なこと答えたら、
「ふ~ん」
と納得してくれたようで。
なぜ、染めているかというと・・・
昔、「まじめ」「優等生」そんなくくりで、見られていて・・・。
それが、今でもあるのか。



で、今日の仕上がりはこんな感じ。
     20120325髪の毛
わっ後ろ姿かわいい。
な~んて、もう38歳ですから・・・かわいいなんて、言ってたら、怒られますね。

ところで、今通っている美容院、やたら、トリートメントを勧めて来てくださって。
何度か、してみたんですが、1番安いのでも500円するし・・・もっと、高いのを勧めて・・・。

それなら、と、去年くらいから、私用にちょっと、いいシャンプー&トリートメントを購入。
いい感じなので、それで落ち着きました。
最初は姉が使っていて・・・で、あちこち、近くの薬局探したんですが、なかなか、見つからず。
で、やっと、ある薬局で見つけたので、購入しました。
     20120325プレイバック
これは2本目です。
この前、追加で買ってきました。
私にしたら、いいお値段しますが、美容院で、何回か、するトリートメント代で、出るな~と思い、
変えたんですよ。

名前は・・・「プレイバック」
     
いやいや。
「プレイバックのミネラルモイストの想い」です。
サンゴ・パール・オキナワモズク・マリンコラーゲンなどの保湿成分入っているみたいです。
シャンプーは透明。
トリートメントは白い液体です。
     

とってもいい感じです。
あっで、楽天市場で探してみたら、簡単に見つかりました。
あちこち薬局を探し回ったのに・・・。
セット購入で送料無料だとか・・・お得ですよね。
で、楽天市場見ていたら、緑のシャンプー&トリートメントも。
こっちはどんな感じなんでしょ??
     

あっ長男が「あの黒いシャンプーは使ったらあかんの?」
と聞いてきたので、
「だめ。高いから、だめ。坊主頭には、もったいない!!」
と、使わせてません。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村



  
2012-03-25 00:00 | カテゴリ:未分類
お疲れで帰宅しました。
高速使い、片道2時間。
それだけで、お疲れです。
車酔いする私にしたら、日帰りなんて、考えられません。

で、1回戦、7対3で、勝ったそうです。
ということで、明日も7時集合出発で、滋賀行きとなりました。

3年生8人、2年生3人。
の11人。
今日の雨で風邪引かないといいですが。
2人休むと・・・ぎりぎりだし。
明日の現地の天気予報は、突風にあられ、雷を伴う・・・だそうです。
えらいことですが、今日の感じ見ていたら、雨天決行って感じです。
岡山から、予選勝ち抜いて、観光バスでやってきているチームもあるようで。

泥んこユニフォーム、何回も泥水を外に捨てて、下洗いして、洗濯機へ。
きれいになりました。
ほっんと、よくがんばりました。

明日、3回戦まで、勝てば、31日、準決勝に、決勝。
そこまでは・・・
ですが、もし、進むことあれば、私も滋賀まで応援しに行ってみようかなと、思い始めてます。
2時間かけての、家族旅行より、
ぐちょぐちょの中での野球のほうが、この子たちにしてみれば、いい思い出になるんでしょうね。

旅行もたまには、行きたいけど・・・



ぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村



2012-03-24 14:30 | カテゴリ:未分類
向こうに到着したら、ひたすら雨。
ずっと、ずっと、車内で待たされていたみたいです。
大会ホームページ見て・・・大会側は何が何でも、試合をやるらしい・・・
最初は水取りしたりしていたみたいですが・・・
1試合目は11時半頃から開始と。
長男の出る試合は2試合目。
せっかく、行ったのだから・・・
出来たらいいのに。

で、私、朝早くて、眠気が。
下の子二人とお昼寝を。
したら、こちら大豪雨。
雨の音で、飛び起きてしまいました。

滋賀はどうなんだろうと、旦那にメールしたら。
電話がかかってきました。
「いま、こいつらの試合始まって、雨やんだ。けど、グランドは田んぼ状態やで。
今○○(長男)スクイズ決めたで!今のところ、勝ってるで」
と。
涙出てきました。

先日の、野球。
こっちが気分悪くなるほど泥だらけで「わっ何これ?!吐きそう!」
なんて、言ってしまったことも。

こんな天気の中、2時間もかけて、見に行ってるママもあり。
「下の子いるから・・・」
って、応援から逃げてきてしまったけど。
しかも泥だらけに・・・文句言ってきてしまったけど。

私が長男に見つけた野球なのに。
野球のママ失格です。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村





2012-03-24 06:45 | カテゴリ:未分類
今日は滋賀で開催の3年生以下の大会。
今日、明日で・・・予備日は31日のみ。
今日明日、流れると、大会自体が中止。

で、昨日の雨でぐちょぐちょ。
しかも滋賀の天気予報・・・日中、雨。
開会式のみ中止で・・・試合はあるそう。
でも、途中、中止もありうる・・・
らしく、予定の5時45分集合出発が6時30分に変更になったものの・・・。
長男はりきってましたが、長時間ドライブだけで終わりそうな。
さっき旦那と長男出て行きました。

しかも今日は雨。明日は雪マーク?!
えらいこと。
今日でずぶぬれになり、明日には寒くて風邪引くパターンですね。

まっそんなもんですよね。
野球、サッカーは、雨の中はね~。
長男1年生から、野球に入り、なんで雨降るって、雷鳴るってわかってて、行くの?
なんて、日々が続いて・・・
けど、大会とか、やるといったら、やるんですもんね。
だいぶなれてきましたが、いや、まだまだ・・・
今朝も5時前に「え~ぐちょぐちょで、雨降るのにやるの?!」
と、言ってしまいました。

は~、雨、降らないでほしい。
せっかく行ったんだから・・・1試合だけでも、できたらいいな~
優勝狙ってるらしい。

旦那も今回の大会に関して・・・プリント作成、配車、弁当手配・・・
いろいろ、任されてるから・・・
「早く終わってくれ~」
みたいです。
子供のために熱くなることは、いいこと。

ぽちっと応援よろしくです。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村




2012-03-23 17:20 | カテゴリ:未分類
今日は小学校終業式。
長男次男が、帰宅して、「急げ急げ!!早くせな、おいていかれるぞ!!」
とせかして、集合場所へ。
したら、5年生3人が帰らず。
どうやら、始業式?の席並べたりをしていて、遅くなっているらしい。
なんとか10分遅れで出発。
みんなずらずらと、並んで、雨の中、駅まで。
そうそう、今日は子ども会で、映画を見に行く日。

うちの町の子供会は4人兄弟3人兄弟多く・・・親は同じメンバー・・・。
6家族・・・まで、減ってしまいました。マンションがあるわけでは、ないので、
今後増えることもなく。
いやいや3人目、4人目、5人目を産んだら別ですが。
で、幼稚園児含めて・・・子供14人、大人5人で。

というわけで、電車到着し、4階へ急ぎ、マクドナルドへ。
すんごい人で・・・なんとか19人分席を確保。
子供はハッピーセット。大人はバリューセットを食べて・・・。
気づくと、映画開始5分前。
私は子供たちみんなにせかして、早く食べろ早く食べろと。
食べてる横で、ごみを捨てたり、テーブルを拭いて、食べ終わった子に、「手を洗っておいで~」と。
さて、映画。
と思ったら、大人3人まだ、食べていて・・・
さきに映画のところまで行き、子供たちにトイレ行かせ・・・。
もう開始時間5分過ぎて・・・入り・・・映画を見ました。
いや~私はせっかちなのか、他のママがのんびりなのか・・・
なんて思いながら。

見たのは「長ぐつをはいたネコ」
去年の3D眼鏡を持参して・・・
           20120323長ぐつをはいたネコ
わくわく。

隣で、幼稚園の娘、「こわい、こわい」
と。でも気づくと「おもしろい~」と笑っていました。
竹中直人の声が、また、いいかも・・・。
途中一瞬だけ寝てしまいましたが。

帰りは駅でさよならして、長男・・・次の駅まで。
私たちは付き添い。
長男はただいま英語です。
余裕持って間に合いました。
長男眠たいやろな。
でも、無駄にはさせない。
遅れてでも、習い事には行かせますよ~。
さぁて、私は晩御飯の準備しよっと。
     


ぽちっと応援よろしくです。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村




2012-03-21 14:30 | カテゴリ:未分類
今日は住民票を取りに行ってきました。
なんにいるんでしょうね~

我が家の中古車VIVIOちゃんとはあと10日ほどで、お別れになることになりました。
VIVIOちゃんが来たのは2年前。
自動車整備の仕事をしている旦那の友達のところで、代車になろうとしていた、VIVIOちゃんを
ほとんどただ同然で、引き取らせてもらったのです。
車価格は1~2万かも。そこから、車検を通すために・・・いろいろ整備してもらい13万ほどで購入。
ただ、平成8年生まれのVIVIOちゃんは、夏はクーラーきかず。
いや、最初はクーラーガスを換えたら、クーラーきいたんですけどね。
窓全開で、走っておりました。
(モスグリーンのVIVIOちゃんは、一緒に免許を取った、大学時代の友達が当時新車で買ったらしく・・・たまたま色も同じ。同じ平成8年式で、愛着あったんですけどね。)

っと、申し遅れました。
私はペーパー歴、16年で、2年前に先にそのVIVIOちゃんを買って、
自動車学校のペーパードライバー講習に、1時間5250円のを3回受講。
長男のスイミングの送迎をしたいがために・・・あとは、週1で、旦那横乗りで、運転してきたものの・・・。
おっと、気づくと、すでに2年経とうとしているではないですか・・・。
私より、あとに、ペーパードライバーから脱出するために練習し始めた幼稚園ママは、
気づくと毎日、買い物に1人で車を運転して、行ってるではありませんか。
旦那には「お前とはやる気が違う」
といわれ続け・・・いまだに1人で運転できません。

で、VIVIOちゃんの車検が6月に切れるというわけで・・・。
旦那のステップワゴンちゃんを運転して、ぶつけたら・・・修理代だけで、えらいこと。
いろいろ悩んだ末に、新しく・・・いやいや、またまた結構な中古ですけど・・・
ライフちゃん登場することになりました。
またまた、旦那の友達経由。
      
う~ん・・・こんなに新しくはないか・・・。
まだ、私は見ていないので、胸をふくらませ・・・。
で、今度はVIVIOちゃんより、少しは新しいからと・・・
旦那が3万くらいのカーナビをつけろというのです。
         
「っていうか、運転もままならないのに・・・カーナビ見てる余裕ないわ」
です・・・。
またまた、旦那のセカンドカーになりそうな・・・
「安い買い物になるか、高い買い物になるか・・・お前次第」
確かVIVIOちゃんのときも言われたような。

ある友達ママにも、ペーパー脱出できない・・・そんなこんなを話したら、
「運転やめておいたほうがいいですよ。」と。
う~ん。確かに。
ある友達ママは
「運転するのに、緊張するのん?運転向いてないんちゃう?」と。
う~ん。確かに。
いずれも年下ママより。

また、来週ライフちゃん来たら・・・報告しますね。

さぁ~て、今度こそペーパー脱出なるか・・・ぽちっと応援よろしくです。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村


2012-03-20 14:45 | カテゴリ:未分類
今日はとってもいい天気。旦那は仕事へ。
長男を野球に送り出して、菅原天満宮の筆まつりに行ってきました。

20120320ふでまつり旗  20120320ふでまつり

この筆まつりを知ったのは3年ほど前。
姪っこが毎年、使った書道の筆を、菅原天満宮に持っていって、新しい筆に無料で交換してもらっているときいたのです。
以前は1人何本でも可だったらしいですけど・・・最近は1人1本限りということで・・・。
去年は長男1人で並ばせて・・・とかしました。
今年は筆まつり10時から・・・を市民だよりで、チェックして・・・。
9時半到着で、気合い入れて、自転車2台で、行ってきました。
すると・・・「筆交換13時30分より」との文字。
が~~~ん。
一応、受付をしていた人に聞いてみたら、整理券を配っているとのこと。
私が質問していたら、次々に古い筆を持った人たち。
今整理券もらったら、あとで、13時30分に来るなら、必ずもらえますよ・・・と。
で、整理券を3枚もらってきました。
     20120320ふでまつり整理券
で、出直ししようと、ぶらぶら見ていたら・・・・
書道体験無料と・・・で、まず、1年生の次男「はる」と書いた。
なにやら、くじ引きつき。
くじを引いたらはずれ。
幼稚園児の娘も「どうぞ」と言われ「はる」と書いた。
くじを引いたらまたまた、はずれ。
隣で小学生・・・あたりが出て、墨汁をもらっていた。
おっいいやん!で、「お母さんもどうぞ」
といわれ、「春」と書いてみた・・・う~ん、ゆがんでる。
またまた、くじを引いたら、はずれ・・・。
残念。

で、帰ろうとしたら、筆やいろいろ販売。
安いのだろうけど、よくわからず。
したら、前にいた親子が、書道セットを購入していた。
聞いたら「定価4600円でのが1000円です。中身だけ交換する人いますよ。安いですよ。」
と、店のお兄さん。
その親子も「絶対安いわよ!!」
で、長男のあるし~でももっと高かったし・・・ついつい2個購入。
またまた、旦那に、言われそう。
     20120320書道セット
で、帰って・・・

再度13時30分に出直してきました。
すんごい行列。
持って行った古い筆。
     20120320筆3本
が、交換してもらい・・・
     20120320筆交換後
きれいになりました。
筆も当たりはずれあるみたいですけど、まっまた、来年交換してもらえますしね。
隣では、古い筆の供養が始まるところでしたが、すごい人で、全く見えず。
     20120320筆供養20120320梅
来年もがんばって筆交換いきましょ。
ただ・・・
やっぱり、きれいな字いいですね。
かきかた&書道を習わしたくなった母でした。
すぐに影響されやすい・・・。
もう無理か・・・一週間が10日あるなら、きっと、早速体験予定入れてるかな・・・。
いや、私も習いたいかも・・・。

ぽちっと応援よろしくです。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村



     
2012-03-20 00:10 | カテゴリ:未分類
我が家に子供のお友達を呼ぶのは2週間に1回か、1週間に1回程度・・・。
というか、何かと習い事に忙しくて・・・なかなかその時間が取れないというか・・・。
子供は適当に約束して遊びに行かせてもらうことはあるのだが。
今回もこの前大掃除をして、子供の友達いっぱい呼んで、それっきりになってしまっています。
で、今週は余裕があるので、「木曜日にお友達来るねん。」
と、旦那に話をしたら、なにやら作業をしだした。

気づくと玄関・・・
          20120317玄関
「え~ここにラック置くの?!」
と私。
あぁ・・・
だから、家を新築したときに、下駄箱は天井までの大きいのにしようって、言ったのに。
住宅メーカーのおっちゃんが「入って真正面に鏡が来ると、風水的によくないですよ。しかも、こっちのほうが入りますよ。」
と。
左側が扉。
勧められた下駄箱は・・・この写真の右側にあるのだが・・・
旦那の靴は28センチで、ほとんど入らない。
しかも子供3人分・・・。
もう入りません。
あんまり入らないですよ!!と、家を建ててから、数年後文句言ってみたりもした・・・。
で、あまりにも靴が入らないから、数年前に玄関を改装したいと、
見積り出してみたけど・・・20万くらい。
うぅ。

とりあえず、これでしばらく我慢。
野球グッズがとんでもなく、邪魔・・・(なんて言ったら怒られるか)。
誰か、アドバイスください。

ミラーなしにしたらよかったやん。


あっこんな感じがよかったのに。

ぽちっと応援よろしくです。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村


2012-03-19 10:40 | カテゴリ:未分類
     20120317プレゼント
このプレゼント、誰のでしょうね・・・
長男次男娘・・・誕生日は終わってしまい・・・特に何もないんですけど。

で、中を開けると、
     201203173DS.jpg
我が家にやっと3DS登場。我が子がんばっているので、私のへそくりで買っちゃいました。
わっ太っ腹~。
旦那はゲーム反対主義で・・・今までの数本のWiiソフト、DSソフトはこっそり、買ってるんです。
クリスマスプレゼントに・・・としてあげようとしても、「却下!!」
長男1年生のときのマラソン大会1年男子50人前後で、2位。2年生で4位。3年生で4位。
になっても、ゲームは「却下!!」
めちゃめちゃがんばってるのに~~~。
1年生のご褒美・・・カルビーの野球チップス5袋ですよ。
1袋90円ほどなので、×5なので、450円ほど。
安っ。

まっWiiあるんですけどね。
我が家にゲームする時間なくて。
だから、いらないかなと、悩んでしまいますが。
とりあえず、長男君歴史に興味があり、DSソフトの題名だけで・・・
まぁいいっか、と、決めて買ってきてしまいました。
     20120317のぶなが
保護フィルムを最初につけておいたほうがいいですよ。と、店員に言われ、購入。
なんだか、説明書きを見てもわかりづらくて・・・必死に貼りました。

っと、これは誰のにしようか・・・ですが、お下がりのDSはあるので・・・。
私のにしておいて・・・お利口さんだったら、貸してあげるにしようかな。
っといじわるな母。

昨日発売の「ポケモン信長の野望」楽しめるかしら・・・。
私もゲームは苦手なので・・・さっぱりです。
     

また、気が向いたら、3DS次男にも買ってあげようかな・・・
      

したら、娘も「わたしもほしい~~」になる・・・
      


ふ~やれやれ・・・3人兄弟大変です。
ぽちっと応援よろしくです。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村



2012-03-18 08:00 | カテゴリ:内職
終業式もそろそろ・・・4月には新しいクラスで出発ですよね。
なんだかさみしいような。うれしいような。
で、4月になれば、学年は1つあがりますよね。
教科書も新しいのがきますし、名札も、変えないといけなくなりますよね。
母は何かと大変。

体操服のゼッケンも。
ゼッケン用の布も売っています。
にじまない油性ペンも売っています。
けど、お金のない我が家・・・
そんなの買うのもったいないやん!!
で、買ってないですよ。
ゼッケンは・・・ちょっとした工夫で。
いい感じにできるんですよ。

そこで、今日は、安く仕上がるゼッケンの作り方紹介しましょう。

まず、白い布を用意します。
私は10センチ28円だか・・・を、1メートルくらい買ってあります。
で、ゼッケンのサイズ、プラス縫い代分を・・・切ります。
(ちなみに、我が子の小学校のゼッケンは13cm×17cmなので、私は16cm×20cmで、切っています。)
     2012-03-17白い布
普通に周りを、縫います。
     2012-03-17ゼッケン周り縫い
そこで、ケープ登場。
ヘアスプレーならなんでも、いいと思います。
何をすると思います??

換気のいいところで、布が濡れる程度にスプレーしま~す。
     2012-03-17ケープ
べちょべちょなので・・・乾かしま~す。
     2012-03-17ゼッケンべちょべちょ
パリパリした感じになりま~す。
で、名前ペンで名前を書きま~す。
     ゼッケン仕上がり

なっなんと、にじみませ~ん。

っと、その~実は~、これは、昔、見た・・・そうそう、確か「伊○家の食卓」でやっていたんですよ。
う~ん、何年前??

ヘアスプレーはどれでもいいと思いますよ。
ケープにこだわらなくてもいいんですよ。
けど、私はケープ派で。
あっ、名前ペンで書いた後に、ヘアスプレーをすると・・・にじむので要注意ですよ!!

クラスまだ発表されてないので、今日はここまでです。
2年生になる次男の分も作らないと・・・。



いや~でも、アイロンゼッケンやら・・・周り縫わなくていいから、便利ですよね。
     
    
働くママには、やっぱりこっちおすすめです・・・。

今日も内職がんばりました。

そんな私に、ぽちっと応援よろしくです。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村






2012-03-17 10:30 | カテゴリ:未分類
     オリックスblog
先日小学校から奈良市の小学生無料のオリックス観戦チケットをもらってきた。
以前は、児童1人につき1枚配布だったが、今年から、各家庭につき1枚配布となり、
兄弟がいる場合は、下の子で配られることになっている。
早く並べば・・・オリジナルキャップがもらえるというもの。
ただ、小学生は無料だが、大人は・・・。
しかも奈良からだと、京セラドーム大阪まで・・・交通費も馬鹿にならない。

で、長男帰宅・・・
     オリックス5blog
「いえ~い。オリックスのチケット、みんなから集めて、5枚。」
と、野球に興味ない子や、女の子から集めてきたようだ。
だが、5枚も集めても・・・優待日は4月6日、7日、8日・・・。
昨日長男が、
「お父さん、オリックス連れて行って~」
と。
平日の金曜日は無理だし、日曜日は長男の野球のリーグ戦が始まる・・・
ということは、土曜日も練習せな。
というわけで・・・この5枚のチケットどうなるのか。
しかも、5枚ゲットしても、うちには小学生、2人やし。

金曜日・・・私が、大阪まで行くか・・・う~ん、3人連れて?。
ナイターだし。





ぽちっと応援よろしくです。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村



2012-03-16 14:30 | カテゴリ:未分類
学校から帰宅し、お昼ご飯を食べ、長男はまた、友達に電話をかけ、約束してでていきました。
自転車で行くから、いつも、私は「ヘルメット!」と・・・
もう3年生なのに・・・という声もありますが、やはり、何かあっては、怖いので、ヘルメットは必需品です。

     ヘルメット 編集
赤が長男、青が次男、白が娘のです。

そうそう1か月ほど前。
私は愛車の電動自転車に、前に幼稚園児の娘、後ろに1年生の次男を乗せて、
小児科にいくところでした。
あっ3人乗りは警察に捕まってしまうのかしら・・・
なんて思いながらも、つい乗せて出かけてしまっていますが。
いつもどおり、ゆっくり目に自転車に乗っていたら、
突然、ななめ前のハイツから、猛スピードで、小学生の自転車が・・・。
視界に入り、あっ危ないと思ったときには、ど~~ん、とぶつかっていました。
その小学生の上に、私の電動自転車が乗っかって・・・
2台の自転車がからみあい、起きようにも、起きれず。
わが子は大泣き!!
私は起きあがれたけれど、わが子2人も、その小学生,自転車から、抜けず。
「誰か助けて~~~」
と叫びました。
したら、犬の散歩中の人や、宅急便の人たちが4~5人駆けつけてくださり、
自転車起こしたり・・・。
子供はびっくりして、泣いていましたが、歩くこともできて・・・。
大事故になって、救急車呼んで、警察呼んで、どうなるのか・・・
なんて、一瞬にして考えてしまいましたが、
大丈夫でした。
相手の男の子も、何も怪我なく、でも、相手の自宅番号を教えてもらい、
電話かけたら、お母さん飛んできてくれて・・・。
前に乗っていた娘は頭から、逆さまになっていたので、
ヘルメットしていて、よかった~でした。
ヘルメット大事です。
っというか、3人乗りやめろよ、ですね。
それからは怖くなり、次男は1人で、乗せるようにしています。
でも、そのあとも、次男、1人で、乗せていたら、下り坂で、
ブレーキかけそこね、電柱に激突・・・
足を少し打ったくらいで、ヘルメットが助けてくれました。

っと、なぜに、こんなに神経質になっているかというと、わが子救急車に・・・
長男は2回、次男は4回お世話になっているんです。
長男は・・・庭のベンチから落ちておでこ4針。家の階段であごを打ち3針。
次男は・・・階段から落ちておでこ4針。家で転び窓の下のでっぱりで打ちおでこ4針。
また、階段から落ちて後頭部を打ち、4針・・・。
あと、またまた階段から落ちて、おでこ陥没→大きなたんこぶ。
いずれも、時間外で、脳神経外科に連れて行かれました。
頭ばかりの怪我で・・・縫合。
しばらく消毒通い・・・心臓に悪いですよ。
まだまだ、何をしてくれるんだか・・・

だから、次男が階段を下りるだけで・・・「ゆっくり下りて!!」とうるさくなってしまいます。

それはそうと、次男このヘルメット2歳のときから・・・なんです。
そう、次男は頭大きくて、すでに「6歳以上、54~56センチ」のこのヘルメット。
いつまで使えるかしら。
1歳半健診で、頭大きすぎて発育曲線から大幅に外れているから、「水頭症の疑い」で引っかかり、
CTまで、受けさせられました。
旦那が行ってくれたので、CTの結果と、旦那の頭を見て・・・
「正常です。遺伝ですね。」
と言われたようです。

        
 

ぽちっと応援よろしくです。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村





2012-03-15 15:10 | カテゴリ:未分類
ブログをやり始めてから、まだ、あんまり日は経っていませんが、いろいろと、他の方のブログを見ていると、みなさん、忙しい中にも手作り多くて・・・
私は、餃子・・・最近ずっと市販のを焼いてばかり。
簡単に作れるけど、なんだか面倒で。
でも、今朝買い物に行き~にらを見て、ふと、餃子を作ろうかな~と。
で、幼稚園迎えまでに・・・がんばってみました。

豚ミンチ、にら、キャベツを合わせて・・・
     20120315餃子混ぜる
調味料を合わせて混ぜ混ぜ
     20120315ぎょうざまぜまぜ
30枚いり餃子の皮を2袋買ってきたので、包みました。
     20120315ぎょうざつつむ
7枚皮だけ余ったので、53個。
ちょっと多いかな。
でも、多分ぺロッとなくなるはず。
夜にがんばって焼きます。あっというまに幼稚園迎え時間になり、慌てて片付けました。
私も小学生のときに、餃子包む手伝いしていたので、わが子にもやらせないとだめだな~と思いつつ・・・。

ぽちっと応援よろしくです。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村




     
2012-03-14 21:15 | カテゴリ:未分類
今日はホワイトデー。
娘はクラスの女の子&男の子から、いーっぱいお返しもらっちゃいました。
そうそう1ヶ月前に、クラスの男の子9人に、チョコやらをつめつめして、
名前を書いていたら、女の子の名前も言い出して、
○○ちゃんに、△△ちゃんにんもあげたい・・・と。
だんだん増えて行き、どこで、あげるあげないの線を引いたらいいのか・・・
もし自分が反対の立場で、もらえるほうに入っていればいいが、もらえない立場だったら・・・
と、考えてしまい、いっそのこと、クラス全員にしちゃえ~。
ということで、数は少しずつになってしまったけど、
21個分お菓子をつめつめして、渡したんです。

そんなわけで、今日は、すごいことに。
昨日やら、ちょっと前にくださった子もいてるんですが・・・
娘も今日は超ご機嫌。

     20120314ホワイトデー

子供3人で、分けて・・・
でも、今日一日では、食べられないので、何日間か味わって・・・いただきますね。
みんなありがとう。

ぽちっと応援よろしくです。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村




2012-03-14 08:28 | カテゴリ:未分類
今日はお天気よく、昨日のうつうつもどこかに行き、気分晴れ晴れ。
晴れると花粉が・・・ぐじゅぐじゅになるので、大変でしょうけど。

あっそうそう、月末の週末に野球で、3年生以下、滋賀まで行くんですけど・・・
高速使って2時間くらい?もうちょっと近いか・・・
くらいですが。
開会式に出ないといけないので、なんと、5時45分集合ですって!!!!!!

大丈夫?
今日起きたくらいには、集まってないといけないんですよ。
車を出す旦那に「大丈夫?」って聞いたら、
「大丈夫。俺はバス釣りに行くときみたいに起きればいいから。」
と。
旦那の趣味はバス釣り。
今はシーズンオフですが・・・いや、そろそろまた、はじまるかしら。
どんなに仕事で前の晩遅くなっても、明け方4時に出発ですから、余裕でしょうけど。

いやいや、でも、自分1人じゃないし。
集まるのは小学生低学年。
そういったら、
「5時45分集合出発。時間厳守。遅れたやつはおいていく。
ただ、野球は9人集まらないと、あかんから、9人揃ったら、行く。」
と。
小学生から、大変ですね。
帰りゲロゲロかも。

しかも3回戦に進めば、次の日も・・・
ぐったりですね。
でも、小学生から熱くなれるものあるのは、いいことです。
みんな酔い止め飲んできてね~。

ぽちっと応援よろしくです。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村



2012-03-13 16:57 | カテゴリ:未分類
最近ましにはなっていたが、また、ちょっとしたことで、うつうつしてる・・・
人見知り、人付き合いは苦手・・・
子供にも迷惑をかけている。
幼稚園の間はママ同士のつきあい、ママの人柄もあるから・・・
長男のときも、次男のときも、「ごめんね・・・今日も約束入れてあげれなかった」
と謝る日々だった。
今日は久々うつうつ・・・気にしないでおこうと思ったが・・・。
マイナス思考で・・・。

でも、今の長男は私とは違って、誰とでも仲良くなれるタイプ。
帰宅するなり、お誘いがあり、出て行った。
次男は習い事。
娘は、大好きなひつじのショーンのDVDやら、ひつじのショーンの録画のをひたすら見て
、おままごとしている。
娘のブームは「ひつじのショーン」。
これは、言葉が全くないのだが・・・「め~」くらい。
けど、大人も楽しめる。
私も何も考えずに、ぼーっと見てるときがある。
で、笑いあり。
おすすめです。
今の私にも・・・

           

ぽちっと応援よろしくです。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村



2012-03-13 11:38 | カテゴリ:未分類
幼稚園もお弁当がなくなり、小学校の給食も明日まで。
お昼ごはん用意するのだるいですね・・・。

今日の昼ごはんは、焼き飯。
用意して・・・いまから幼稚園、お迎え行ってきます。
    20120313昼ご飯
ウエィパァーやらがなくなってきたわ。
焼き飯にこれを入れるとおいしい。
     
また買いに行かねば。

ぽちっと応援よろしくです。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村



2012-03-12 13:56 | カテゴリ:内職
長男次男の野球には、ほんと、お金がかかります。
サッカーは、それほどでもないような気がしますが。
野球にはユニフォームに、スパイクに、バットに、グローブに。
ユニフォームにしても、最低2枚は必要だし、アンダーシャツには夏用の涼しいのと、春秋用と、冬は暖かいアンダーシャツに加え、上から風を通さないシャカシャカのを着て・・・上からグラコンというものを着て・・・。
そのうちにミズノのがいい!やら、贅沢を言い出したり・・・バッティンググローブ?
とかいうんですか?そんなものやら、ネックウォーマーやら・・・。
というわけで、お金のない我が家には、ちょっと辛い。
で、この前「時給400円」の記事を書いたように、せっせか節約をしているわけなのです。

で、今回はひざあて。
野球をしていると、どうしてもひざをついて、膝部分が破れてきます。
スポーツ店に買いに行くと、1枚600円やらしている。
600円2枚つけたら、もうちょっと足したら、ユニフォーム買えるやん。
ですよね。

というわけで、今回もまた、ぼろぼろになったユニフォームを用意します。

形はママのセンスで、線を引いて・・・
     20120312ひざあて
ちょきちょき切ります。
     20120312ひざあて2枚
2枚大きさの違うのを用意します。
1枚だと、すぐに破けてしまうので、頑丈にしておきましょう。
     20120312ひざあてまちばり
大きいほうは、端ミシンをして、2枚重ねて、まちばりをつけて・・・AB型の私は、ちょっといい加減なんですが、ミシン出して縫い始めます。
で、大き目の幅で、ミシンをかけて、キルティング状にしていきます。
もう1枚も同じように作り、2枚完成。
     20120312ひざあてキルティング
2枚いるのは、右足と左足に必要だからです。
ここまでで、1時間半・・・
本来ならひざあては、1枚600円で売っていたので、2枚で1200円。
おっ、今回は時給800円?
な~んて、考えながら、
で、この前のユニフォームに今度は手縫いで、ちくちく・・・
     20120312ひざあて完成
じゃじゃ~ん。完成。
いい感じ。
あっでも、野球で一緒のママが、「この前ひざあて、2枚で600円で売っていたから、買ったよ」
って。
う~ん、したら、私の時給は変わらず400円か。
がんばったのにな・・・
さてさて、これは、1年生の次男くんのもの。
練習試合用だけど、まだまだ、練習試合にでれるほどになっていない。
がんばってよ~

あっ別のママは「そんなん作るんやったら、新しいユニフォーム買うわ。」って、言っていたわ。
確かに。
労力が・・・ね。
買ったほうが楽かも・・・。
          

がんばった私に、ぽちっと応援よろしくです。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村


2012-03-11 22:15 | カテゴリ:未分類
今日は長男が朝からダラダラ。
いい天気なのに、野球を休む~というので、「ダラダラしてんと、熱を測れ!」と・・・
熱を測らせたら、37度7分・・・
熱あったのかよ~
で、次男と旦那だけが野球へ。
またまたどこにも出かけられない日曜日。
特に何もすることなく・・・花粉症でしんどくて、中途半端な時間に薬を飲んで、子供と一緒に昼寝。
気づくと2時間・・・。
なんだか・・・外は真っ暗・・・
げっ。
すごい大雨に、強風。
慌てて洗濯物を取り入れて、上靴も3足取り込んで・・・
あ~あ、濡れてしまった。
そんな1日。
暇でした。
で、特に書くことないので、熊本のお土産いただいたので。
     くまもとblog
チョコレートかな・・・なんて思ったら、ようかんみたいな感じ。
               陣太鼓blog
「陣太鼓」というもの。開けようとするが、なんだか開けづらい。
     陣太鼓あけかけblog
親二人が四苦八苦していたら、次男と娘が横で
「あいたで!」とすんなり開けて・・・
               陣太鼓たべるblog
なーんか、お皿大きすぎて・・・。
ぱくっと一口。
あんこの中にお餅が入っていて、美味しかったです。
そうそう、朝にパンがなくて、このようかんと、コーンフレークと、ヨーグルトの朝ごはんでした。
パンがない日はホットケーキ焼いたりするのに、めんどくさくて・・・
だめですね。ずぼらな私。
今日はパンを買ってきました。

ぽちっと応援よろしくです。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村


2012-03-11 08:34 | カテゴリ:懸賞生活
久々懸賞当たりました。
はやぶさの映画のチケット。
わーい。嬉しい。
子供1枚だけ買い、旦那と長男と次男とで、見に・・・かな。

     はやぶさ当たりblog

私と子供たちは子供会の映画で3Dの映画見たことありますけど・・・
旦那はいまだにまだなんです。
懸賞生活、引き続きがんばります。
大物は当たったことないんですけどね。
 
ぽちっと応援よろしくです。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。