-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-06-19 08:45 | カテゴリ:未分類
長男が2年生のときと、3年生のときに、2回ほど、受けた、
いや、無理矢理受けさせた・・・(申し込んだけど、熱を出したり・・・もありました。)
四谷大塚全国統一小学生テスト。
毎年、年に2回2~5年生までの小学生が、
無料で受けれるので・・・
次男くん・・・ちょっと、力試しに先日、6月3日(日)、受けてきました。

本当は、終わったあとの、見直し授業が、(長男にはためになったので、)
次男ににも、それがいいと思い、
申し込んだのです。
が、今回2年生はその試験会場の塾ではやってないとのこと。
前の週に、対策授業があったようなのですが、
申し込みぎりぎりの日に申し込んだために、それも受けれず・・・。
まっいいっかで。

次男「まぁまぁできた」と帰宅。

で、先日、テストの結果が郵送されてきた。

20120619四谷大塚成績表2

うちの次男、頭でっかい=脳みそいっぱい
だったのを証明できたのか・・・
150点満点で・・・おっと、いい点数。
(比べたらいけないが、長男が2年前のこの時期に受けたので・・・)
100点超えてるぅ。

20120619四谷大塚成績表

算数の偏差値・・・69.8
国語の偏差値・・・62.9
2教科の偏差値・・66.5

初めてのテストで・・・対策授業も受けなかったのに、おっと、すごい。
すごいよね?
全国でも、都道府県でも上位2~3%に入っているではないですか。
こんなテストは塾行ってる子が、受けるパターンが多くない?

どうりで。

お兄ちゃんは隠して・・・点数悪いテストをおいていた場所に、
いつも、次男も、同じように、返却されたテストをおいているのだが。
次男の学校の小テスト、100点以外ほとんどない!
90点台のテストが、20枚に1枚あるかないか・・・。

家で特に何か勉強をしているわけではないけれど。
次男には「忘れ物をしない」
「朝の準備をもう少し早くする」
だけを、うるさく言うくらいでした。

ちなみに、次男君の愛読書は



楽しみは折り紙とあやとりと・・・
これは、私の母が、次男幼稚園のときに、くれた、本。
ずーーーーっと見ていたから、よれよれ。

20120619おりがみとあやとり

これに、100円ショップで買ってきた折り紙と、ママが鎖編みした毛糸があれば・・・
ご機嫌。
やっぱり、手先を使うものが、頭も使っていいのかなぁ。



旦那にも、テストの結果見せたら、
「塾行ってる子に申し訳ないな。」
「20歳過ぎれば、ただの人にならんように、のびのびと育ててやってくれ。」
と。

興味を持つことをやるのが一番ですね。

さてさて、兄弟で、比べてはいけないけれど・・・
比べないように、育てるのも、これまた難しい。
ぽちっと応援お願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

また秋にも四谷大塚の全国統一小学生テスト→ こちら
受けますよ~。
無料だし!!
あっ、3年生、4年生、5年生は上位何名か、全国大会とかあるみたいですよ。
名前まで、載るんですね。かっこいい!!

次、記事にするときに、「ただの人」になってるかもしれないので、自慢できるうちに・・・と、
プチ自慢しちゃいました。

次男は、まずは、協調性・・・そこが問題なので、野球に入れてます。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://taiterunatsu1211.blog.fc2.com/tb.php/167-1b520cfc
