-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-03-08 10:12 | カテゴリ:未分類
「どうせ、私に似てすみません」

これが、我が家によく出てくる会話・・・
そうそう、旦那は小学校中学校はバスケットを。
当時、全国大会に行ったことあるチームで、副キャプテンをしていたくらい。
で、その後からはラグビーを・・・
スポーツ万能・・・
運動会で、「1位以外になったことはない」
と、確かに、今子供の野球の手伝いで走っている姿を見ても、確かに足は速い。
 
で、私・・・体育の成績はいつも「3」。
体育以外はほとんど、オール「5」だったけれど・・・あっ小中学時代の話。
(こんな昔のことしか、自慢できない。)
走らせても、クラスで下から、3番目。
体力測定なんてものも、ほとんど、下から3番目。
いわゆる運動神経なんてものは、私にはないんですよね。

長男も、幼稚園時代、プールに足をつけることすら、だめ。
庭にスーパーボールを入れた、小さいプールにも、足をつけることできず。
だから、年長になる3月にスイミング1か月の、短期講習を申し込んでみたんです。 
縄跳びもできない。
のぼり棒もできない。
運動会は6人で走って・・・4番?5番?
うーん、困った。
男の子で運動神経悪いともてないんちゃうん?

「俺の子違う」
といつも、言っている。
くそっ。
だったら、教えてやれよ・・・なんて、思う。
だんなは、教えてもらわなくても、勝手にできたらしい。
そうよね。運動神経なんて、もって生まれたものありますよね。

1年生になり、隣の5年生が、野球の体験のビラを持ってきてくれました。
3年生くらいになったら、入れようと・・・暇つぶしに行ってみたら、
毎回お菓子をもらえるからか、構ってくれるからか、
長男うれしくてうれしくて。
すぐに入ると、言いました。

でも体験に行ったチームは隣の小学校のチーム。
だから、長男の通う小学校の強い野球チームに、再度、体験に。
長男は、そのチームはいやだといいました。
けど、同級生はたくさんいるし、しつこく体験を。
旦那が教えてくれないなら、教えてもらおう・・・
で、入団。

でも、みんな1年生から、出来上がった子ばかり。
で、わが子はといえば、キャッチボールも、できない。
野球のルールも知らない。
走塁したかと思えば、1塁から2塁に走って行ったかと思えば、そのまま、つかまらないように、外野へ・・・。
おーい、どこ行くん?鬼ごっこちゃうで・・・

帰宅してから、ランナーに出てからの走り方、守備の名前・・・
ストライク、ボール、ファール等の名前を、
野球の知識は少しあったので、紙に書いて説明・・・

それからは、旦那の課題、毎朝、15分~20分、庭で、ボールを投げたり、バットでボールを打つ練習。
暑い日も寒い日も・・・
     golfネット

旦那が庭に作ってくれた練習場です。
ホームベースの形になったものは、最近ホームセンターで買ってきたマットを、
ホームベース形に旦那が切ったもの。
最初は雑巾をおいて。
ネットは、長男が野球を始める前にゴルフの練習をするために、買ったゴルフネット。
野球を始めてからだったら、こんなネットだったでしょうね。

      


上から紐を吊るして、ボールに穴を開けて、くくりつけ、
雨の日以外、毎朝カキーンカキーン。
長男なかなか、努力家でした。

2年生の秋から、朝7時過ぎにでて、野球の朝練にも、2年生1人だったにもかかわらず、参加。

今では、めちゃめちゃできるわけでは、ないけど、なんとかチームについていけるレベルになりました。
この前は3年生で1番うまい子は5年生とともに行動で・・・
チャンス。
3年生以下の練習試合で、ピッチャー先発した長男・・・
3回完封したそうです。

ピッチャーできるまでに成長したんやね。
それだけで満足満足。
今日も朝7時に出て、朝練参加し、6時間目まで、授業。
帰宅したら、歩いて、そろばん2時間コース。
スパルタ・・・かな。

そうそう、次男、折り紙も、あやとりも・・・大人並み・・・大人以上かな。
旦那、相変わらず「俺の子違う」・・・。

運動神経悪い私にポチッと応援よろしく・・・
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://taiterunatsu1211.blog.fc2.com/tb.php/30-b5b1f70a
