-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-03-18 08:00 | カテゴリ:内職
終業式もそろそろ・・・4月には新しいクラスで出発ですよね。
なんだかさみしいような。うれしいような。
で、4月になれば、学年は1つあがりますよね。
教科書も新しいのがきますし、名札も、変えないといけなくなりますよね。
母は何かと大変。

体操服のゼッケンも。
ゼッケン用の布も売っています。
にじまない油性ペンも売っています。
けど、お金のない我が家・・・
そんなの買うのもったいないやん!!
で、買ってないですよ。
ゼッケンは・・・ちょっとした工夫で。
いい感じにできるんですよ。

そこで、今日は、安く仕上がるゼッケンの作り方紹介しましょう。

まず、白い布を用意します。
私は10センチ28円だか・・・を、1メートルくらい買ってあります。
で、ゼッケンのサイズ、プラス縫い代分を・・・切ります。
(ちなみに、我が子の小学校のゼッケンは13cm×17cmなので、私は16cm×20cmで、切っています。)
     2012-03-17白い布
普通に周りを、縫います。
     2012-03-17ゼッケン周り縫い
そこで、ケープ登場。
ヘアスプレーならなんでも、いいと思います。
何をすると思います??

換気のいいところで、布が濡れる程度にスプレーしま~す。
     2012-03-17ケープ
べちょべちょなので・・・乾かしま~す。
     2012-03-17ゼッケンべちょべちょ
パリパリした感じになりま~す。
で、名前ペンで名前を書きま~す。
     ゼッケン仕上がり

なっなんと、にじみませ~ん。

っと、その~実は~、これは、昔、見た・・・そうそう、確か「伊○家の食卓」でやっていたんですよ。
う~ん、何年前??

ヘアスプレーはどれでもいいと思いますよ。
ケープにこだわらなくてもいいんですよ。
けど、私はケープ派で。
あっ、名前ペンで書いた後に、ヘアスプレーをすると・・・にじむので要注意ですよ!!

クラスまだ発表されてないので、今日はここまでです。
2年生になる次男の分も作らないと・・・。



いや~でも、アイロンゼッケンやら・・・周り縫わなくていいから、便利ですよね。
     
    
働くママには、やっぱりこっちおすすめです・・・。

今日も内職がんばりました。

そんな私に、ぽちっと応援よろしくです。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村







管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://taiterunatsu1211.blog.fc2.com/tb.php/45-a0a13942
