-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-02-06 09:42 | カテゴリ:モニプラ
この前は暑いくらいになったのに、また寒い日が続いてますね。

20130205湯豆腐のお届け物

クロネコさんで、夕方に、重たいお届け物がありました。
この発泡スチロールの上にも、ちゃんと、ビニールがかかっていて、とっても丁寧。

20130205湯豆腐当選

箱を開けると・・・
じゃ~ん。

20130205湯豆腐ふたをあけて

「佐嘉平川屋のとろけて美味しい温泉湯豆腐」です。
湯豆腐がとろける?????

20130205湯豆腐中身

おっきな豆腐400g×3丁・調理水1L×1本・専用胡麻だれ150ml×1本と薬味が入っていました。

20130205湯豆腐中身を出して

佐賀県の嬉野温泉は、肥前風土記にも登場する歴史ある温泉で、
江戸時代には長崎街道の宿場町として栄えたところ。
ぬめりのあるお湯はナトリウムを多く含む重曹泉で、
近年、この弱アルカリ性のお湯が角質化した肌をなめらかにするとして、
斐乃上温泉(島根)と喜連川温泉(栃木)と共に「日本三大美肌の湯」に選ばれ、
注目を浴びているそうですね。

20130205湯豆腐ページ

実はこのつるつるすべすべの美肌の湯が、なにを隠そう、温泉湯豆腐の生みの親。
弱アルカリ性のお湯が、豆腐をとろとろにとろけさせるのです。
まさに、嬉野温泉のお湯のチカラ!
だから、この調理水がないと、とろけないんですね。

20130205湯豆腐鍋の用意

さてさて、午前中は出かけていて、ランチまでしてきて・・・
あっさり晩御飯を食べたいと思っていたので・・・

20130205鍋の用意ページ

せっせか、切り切りしてみました。
まず、鍋に、豆腐と、調理水を入れてから火にかけます。

20130205湯豆腐作るページ

強火で・・・
白く濁ってきたら、弱火にするそうです。

20130205湯豆腐完成

白濁して豆腐の表面がとろ~りとなったら、出来上がり!!
なんだそうです。
まず、湯豆腐だけで、専用胡麻だれをかけて食べてみました。


ほんとにとろけるぅ~~
さっきまで、普通の木綿豆腐のような硬さだったのに・・・。
なんか、とっても、美味しい!!

20130205湯豆腐鍋完成

で、野菜やらを入れて、くつくつ。
とろける湯豆腐鍋の完成です。

20130205湯豆腐鍋食べる

おだしも入れてないのですが、ちゃんとしっかり味があるし・・・
きっとこのごまだれがぴったり合ってるんですね。

20130205湯豆腐鍋箸で

とろっと・・・して、食感も味わいもとっても、まろやか。
美味しくって、子供たちも、ぱくぱく。
あっというまになくなりました。

旦那が遅かったので、
豆腐2丁と、調理水を3分の2使いました。
普段なら、4人でこんなに大きな豆腐は食べれないのに、
きれいさっぱり平らげてしまいました。
旦那は帰宅してから、小さいお鍋で1人鍋で食べました。
そうそう、豆腐1丁分を平らげましたョ。

20130205ぞうすい

具がきれいになくなり、最後はごはんを加えて、卵、ねぎを。
雑炊にも胡麻と、胡麻だれとをかけていただきました。
雑炊もとっろとろ♪


この「佐嘉平川屋のとろけて美味しい温泉湯豆腐」は・・・
某有名雑誌「日本一美味しいお取り寄せグルメはこれだ!」の
鍋部門グランプリに選ばれた、
とろける不思議な食感が自慢の『温泉湯豆腐セット』
なんですって。

あっさりしていて、でも、癖になる味。
ごちそうさまでした~~♪

私がいただいたのは、3150円のセット。
豆腐2丁のは2100円になっています。

20130205湯豆腐発泡スチロール

あっ、食べ終わった後の発砲スチロールです。
豆腐や、調理水の形にちゃんとなっていて、豆腐が崩れたりしないように、配慮されてるんですよ。


佐川アドバンス㈱の通信販売『カットコット』は佐川アドバンスが運営する、お取り寄せグルメ通販サイト。
ぜひ、カットコットさんで、チェックしてみてくださいね。
http://www.cattoco.jp/shop/g/g2WWWAWLA00880/

佐川アドバンス㈱の通信販売『カットコット』
カットコットファンサイト参加中




ランキング参加中。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
いつも見に来てくださりありがとうございます。




モ二プラさんイベントご紹介~~☆
  ↓ ↓ ↓
佐川アドバンス㈱の通信販売『カットコット』
★熊本県産★『鮮馬刺し タタキ・赤身セット』を5名様にプレゼント!

カネキタ北釧水産株式会社【手作りいくら醤油漬け】
【 いくら嫌いも絶対に好きになる 】鮮度と卵の旨みたっぷりの究極のいくら醤油漬

メイトー モン・パティシエ
★メイトー★ 三輪パティシエ監修!「モン・パティシエ」2種詰め合わせ【15名様】

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://taiterunatsu1211.blog.fc2.com/tb.php/471-63155fe0
