-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-03-27 16:45 | カテゴリ:未分類
今日はおにぎり作り、娘の幼稚園のお友達と、公園で遊ぶので、
バタバタ洗濯や、掃除をしながら、テレビを見てました。
特にテレビは何を見るか決まってないので、チャンネルは今日は8チャンネルとくダネ!
したら、「野菜50度洗いで、蘇る」なんて・・・書いてあるではありませんか!!
で、おにぎり作る手を止めて、しばらく見入ってしまいました。

野菜の50度洗い、2分。
たった2分で、蘇る。味もUP!ビタミンも壊れない。
だそうですよ。
あるレストランでは、サラダ菜、ほうれん草を50度のお湯につけて・・・2分待つと、すごい、シャキシャキに。

番組中の実験では、買って来た野菜をその50度のお湯につけて、じゃぶじゃぶ。
2分後引き上げて、水分をとり、5日間袋に入れて、冷蔵保存。
レタスを50度洗いしたものと、せずに冷蔵保存したものを比べたら・・・切り口茶色になってるものと、なってないもの。
もやしも同様に・・・。
ほうれん草は50度洗いしたことで、ほうれん草の雑菌が減るとか。

「生の食感で食べたい!」でも、生野菜を食べるのはがんの人にはよくないみたいで。そんなわけで、抗がん治療にも取り入れられてるとか!
肉にも50度洗いする。
あさり、かき等魚介類にも。とかやってましたが、これは、すぐ使わないといけないみたいで・・・私はやめときますが・・・。
ある、チンゲンサイを栽培しているところでは、~真冬に栽培中に、50度のお湯をかけると、しっかり育つやらやってました。
すごいですね。お湯。

50度洗いの注意点としては、
①50度洗いし、よく乾かし、冷蔵庫に保存。
②お湯、48度~53度をキープ。43度だと菌が繁殖!

花屋では80度のお湯を切り口につけているんだそうですね。
それを「湯あげ」というみたいですけど。
そうすることで、水分うまく吸収して、鮮度保たれるそうです。
へぇ~。
とくダネ!
また特集してほしいくらい。

ちょっと今日のは、目からうろこでした。
のんびり見ていたので、公園に行く時間遅れてしまいました。

で、私も帰宅してから、冷蔵庫にほうれん草があったので、やってみました。
     20120327ほうれん草
50度のお湯を用意します。
     20120327お湯
2分つけます。
     20120327湯につける
2分後・・・
     20120327蘇る

・・・・
この写真ではわかりにくいです。
すみません。
でも、ちょっと、シャキッとした感じになりましたよ。

あっ司会の小倉さんもおっしゃってましたが、人間も50度のお湯に入ると・・・いいのかしら。
なんて。熱すぎますよね。


ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村








管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://taiterunatsu1211.blog.fc2.com/tb.php/58-080d9b13
