-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-03-29 09:25 | カテゴリ:未分類
     20120329そろばん
朝からそろばんやらせてます。
春休みも6時に「起きろ」と全員起こしています。

3年生長男はただいま、そろばん4級の勉強。最近やっと5級合格しました。
最初はいいペースだったのに、最近伸び悩んでました。1年ぶりくらいの合格です。
「早くやめたかったら、早く試験受けさせてもらい、1級まで行ったら、やめさせてやる!」と言っています。

1年生次男はただいま、そろばん7級の勉強。次男はいい調子。
そろばんには気合入ってます。
もう九九表も完璧。
長男は長いこと、九九表を見てやっていましたが、次男が九九表を見て、やっている姿を見たことがありません。

二人とも週1、2コマしか行けないので、お金払って無駄にしないために、ほぼ毎日そろばんを触らせるようにしています。
そろばんは、私は教えること出来ないし、問題集って本屋で見つけることできないので、問題集をダウンロードして・・・。
春休みは、毎日、かけざん、わりざん、みとりざん・・・1枚やらせます。
30分くらいおとなしいのでいいですよ。
○付けは、私が。
合うまで、やり直しさせます。
長男のそろばんをやり始めたときは、そろばんに行っても、3問しか解いてこなくて、「わからん」「わからん」の日々だったので、大学ノートに、問題を、私が作って、毎日やらせてました。
けど、桁数が増えてきて、電卓たたいて、答えあわせが大変なので、やめました。
そろばんは集中力ついておすすめです。
私も・・・長男と一緒に、10級くらいまではがんばりましたが・・・
もうついていけません。

いまどきはワンタッチそろばんです。
上にある、ぽっちを押したら、すぐ始められるんですね。
でも、3級商工会議所に受けに行くときは普通のそろばんだそうです。
娘も1年生になったら、そろばんやらせるつもりです。

ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://taiterunatsu1211.blog.fc2.com/tb.php/60-a06c7dda
