-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-04-16 17:15 | カテゴリ:未分類
前年度学級委員による、今年度PTA学級委員決めに行ってきました。
そう、私は長男のクラス、前年度学級委員でして~

で、学級委員は、一子一回制…子供一人につき、一回は学級委員をしましょう、
と、いう案を通すべく、前年度の代表委員会(校長、教頭、PTA本部、学級委員が出席)で、
私は何回も手を挙げ発表し~、一子一回制案が通りました。

何故、一子一回制を強く薦めたかというと、うちには子供三人。
一人1回でも、3回。
3回やるだけで、十分やと思うからです。
でも、働いてるから~を理由に、学級委員はできません。
懇談会すら来ない。そんな人たくさん。それはひどいですよね~。
私だって、働きたいんです。
我が子がお世話になってる学校!
なんらかの形で、せめて、6年のうちの1回はすべきだと思いました。
で、その案通り、今年からは、始業式、入学式にアンケート配布。
子供が2人、3人いれば、2枚、3枚となる。

①学級委員します。
②学級委員誰もいなければします。
③学級委員できません。(出来ない理由も。1回学級委員したら、出来ませんと書いてもよい。)

を書くようになったんです。

①の「やります」の人が4人いれば、もう決まり。
学級委員、役員経験者以外、4人に満たなければ、②の中から。
それでも決まらなければ、経験者のぞいて、できませんという人から、くじ引き。
で、4年生になって、2分の1成人式という行事あり、ちょっと、4年生の学級委員はたいへんのようですが。

とりあえず、長男のクラスは、①の「学級委員します」という人3人いたので、なんとか、大丈夫そうです。
でも、すごい!
やっぱり働いているママは、相変わらず「できません」に○をしていました。
そんなことしていたら、6年生になったとき、仕事をしていて、
できませんと、書いた人だけのくじ引きになりそうです。
やる気ない、人たちばかり・・・恐ろしいので、さっさと、やっておいてよかったです。
もう、長男のクラスではする気ないし、
私もきっぱり「3年生で学級委員したから、くじ引き免除でお願いします」というつもりです。
いろんな理由があるのはわかりますが・・・やっぱり、何らかの形で関わっていってあげないと・・・。
妊婦さんや小さい子を連れて・・・は、大変だから。
仕事してるより、そういう人たちを免除にすべきだと、思いました。
何年後かに、楽になったときに、やってもらったら、いいですもんね。
あと、母子家庭・・・結構いらっしゃるようで、免除でも・・・と。

で、集計はなんとか終わり、あとは、今週にある懇談会で、司会をつとめて、役目終わりです。
それが、どきどきですが。

場所を移動して、ランチしてきました。
集計に2時間、ランチに2時間。

みんながいる手前、写メを撮るなんていえず・・・ランチのイメージこんな感じ。

今年の決め方は、平等でいい感じでしたよ。


ぽちっとお願いしますぅ。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://taiterunatsu1211.blog.fc2.com/tb.php/87-797a87ce
