-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-02-22 10:12 | カテゴリ:未分類
最近、悩んで悩んでしかたなくて、ブログから、離れてしまっていました。


今日は、わが子の習い事の話・・・
我が家にはお金ないので、公立幼稚園、公立小学校、公立中学校、公立高校で、充分と思っているのに、なぜか、習い事、いつのまにか、たくさんになってしまいました。
3年生の長男は、野球(土日&朝練&長期休暇に練習あり)、英語(週1・・・100分)、そろばん(週2を、週1で、2コマ100分)、スイミング(週3)
1年生の次男は、野球、英語(週1・・・100分)、そろばん(週2)、スイミング(週2)、ドッジボール(週2)。
年中の娘は、ピアノ、英語(週1・・・40分)、スイミング(週2)。
長男が幼稚園時代は、だっこ紐に、ベビーカーで、スイミング週6くらいで通ってましたから、これでも、かなり楽になりました。1週間7日やのに、おかしいやん。と思われる方も、いるでしょうけど、野球とスイミングがセットになっていたり、ドッジボールして、そろばんに行ったりしているので、こなしていけてます。


っと、話はながくなりましたが、最近頭が痛いのは、その、駅前の英語教室の先生がこの3月で、辞められるとのこと。
長男は4年通ってきて、いい感じだったのに。
で、新しくやってくる先生に、年末説明会でお会いしました。
どんな人だと思います?
保護者説明会に、超ミニスカート。
で、こっちが何曜日希望で時間帯はこうでこうで、と説明しているのに、書きとめようともしない。
その日はそんなものかと。
○○○外語学院に通いつつ、初めて生徒を持つ先生だそうです。


1月に入り、娘の無料体験をしてもらいました。
部屋に入ると・・・うっ、香水ぷんぷん
挨拶は、わたしから、「おはようございます。」
体験は40分と聞かされていたのに、30分で終了。


1月末に、次男の無料体験をしてもらいました。
部屋に入ると、今回は香水のにおいはしませんでした。
挨拶は、どうだったかしら。
体験は60分。今回はきっちりできました。
でも、ジーンズだけど、背中丸見え・・・途中で、次男が椅子を倒していたので、
「悪さしたら、注意してくださいね」と私。
したら、20代後半?の先生「私には子供いないので、怒り方わからないんです」
・・・・
おいおい春から、生徒もつつもりなんちゃうの???


長男が新しい先生はいやだとうるさいので、長男の無料体験してもらえますか?
には、「まだ、研修を受けてないので、できないんです。」
おいおい、あんた、4月から、高校生まで教えるんちゃうの?
を、こらえて、「あっそうですか」


で、なんだか頼りないから、駅前教室でなく、南教室に次男体験に。
今までマンツーマンでしてきた、次男でしたが、そこには、マイペースな、3人のお友達。
うちの子、よくできたのか・・・先生が20枚くらい出す英単語、すべて、1番に答え、先生はみんな順番ね・・・なのに、わからない子にみんな教え・・・
わが子「えーそんなんも知らんの?」と天狗。
次は20までの数字のうちの、7個、先生が英語で言う数字をホワイトボードに。
これまた、1番に書き終わり。
わが子、「でーきた。」とまた天狗。
うちの、次男100万やらの数字も英語で言えるんですもん・・・
次は、英語の大文字小文字を書いて・・・と、わが子すらすら、小文字もばっちり、1番に「でーきた」・・・ほらほら、また、天狗。
体験終了したら、先生「スーパー(プラス40分の授業)やってはるから、よくできますね。刺激になり、1番できる子はショック受けて、帰って行きました。」と苦笑い。
南教室は、春からは2人増えてさらに、大人数になるそう。


あーそりゃ、南教室の先生が感じいいけど、レベルがちょいと、低い?
しかも、坂道のぼりくだり、すごくて、電動自転車愛好者の、私には、すいすいなんですが、3年生の長男・・・なら、なんとか。
1年生の次男には・・・無理?
駅前教室のほうが、スーパーはあるし、銀行あるし、小児科あるし・・・便利っといっても、奈良の普通電車しか停まらない駅ですけどね。


そんなこんなを悩みだしたら、頭痛くて・・・誰か決めて~~~~









にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://taiterunatsu1211.blog.fc2.com/tb.php/9-30f3c0fe
